マイクラでガチャPVPを作るには、ワールドを制御するためのコマンドやコマンドブロックの使い方の知識が必須になります。
でないと、チート行為やワールドを荒らされて、せっかく作っても壊される可能性があります。
ガチャPVPの作り方とは、いかにワールドを制御するか、と言っても過言ではありません。
別にコマンドを全部覚える必要はないのですが、コマンドを実行したらどのような動きになるか、ある程度は事前に把握しておきましょう。
マイクラ統合版で使用可能なコマンド
マイクラで利用できるコマンドは、統合版とJava版で微妙に違うところがあります。
当ブログで紹介するガチャPVPの作り方は、全て統合版ですのでお間違えないように。
以下のサイトに記載されているマイクラ統合版のコマンド一覧を参考に、コマンドを一通り使用してみて、操作になれておいてください。
コマンドブロックの入手方法
また、ガチャPVPを作るにはコマンドブロックが必須ですが、コマンドブロックはコマンドで入手する方法しかありあせん。
コマンドブロック(command_block)は以下のように、give
コマンドを使用して[@s(自分自身)]に与えてあげましょう。
1 |
/give @s command_block |
そもそも、コマンドを使用するには、[設定]→[ゲーム]→[チートの実行]をオンにし、マルチプレイの場合は[/op]コマンドで権限も付与してあげる必要があります。
ガチャPVPのゲームモード
ガチャPVPでのゲームモードは「アドベンチャー」モード一択です!
他の2つのゲームモードと比較すると理由は一目瞭然です。(JAVA版はもっとありますw)
特徴 | サバイバル | クリエイティブ | アドベンチャー |
---|---|---|---|
マルチプレイ | 可能 | ||
クラフト | 可能 | ||
エンチャント | 可能 | ||
インベントリ | ある | ||
体力など | ある | 見えない | ある |
リスポーン | 可能 | ||
ブロック設置/破壊 | 可能 | 一部 | |
モンスター | いる | ||
無限の資源 | 一部 | ある | 一部 |
昼と夜 | ある | ||
コマンド | チートONのみ | ある | 一部 |
アドベンチャーモードの特徴
アドベンチャーモードの最大の特徴は、サバイバルやクリエイティブのように、プレイヤーが自由にブロックを壊したり、建築したりできないので、オリジナルのゲームを作成するのに最適です。
- サバイバルモードと同様に死ぬ
- 体力や満腹度あり
- 体力が自然回復しない
- ブロックの破壊と設置ができない
- クラフト・精錬・醸造・エンチャント可能
- コマンドできる(チートオンの場合のみ)
またガチャPVPにおいては、勝手に体力を回復されるとなかなか倒せないし、ガチャガチャの運が良いと、誰も倒せずにいつまでも闘技場に居座られてしまいます。
回復はガチャガチャで当たるポーションで行います。
また、ブロックを破壊できてしまうと、ガチャガチャの中身を取られてしまったり、闘技場の壊された部分の修復のことまで考えなければなりませんが、アドベンチャーモードだと心配はありません。
ガチャPVPのゲームルール
ゲームモードをアドベンチャーにするだけでは、ゲーム全体を制御しきれません。
そこで、ゲームルールのコマンドを使用してガチャPVPを作っていきます。
こちらがマイクラ統合版で使用できるgamerule
(ゲームルール)コマンドの一覧ですが、使用するのはこの中の一部になります。
ルール名 | 説明 | 初期値 |
---|---|---|
commandBlocksEnabled | コマンドブロックが使えるかどうか | true |
commandblockoutput | コマンドブロックの実行ログをチャット欄に表示するかどうか | true |
doImmediateRespawn | リスポーン画面を表示するかどうか | true |
dodaylightcycle | 時間を進めるかどうか | true |
doentitydrops | エンティティを破壊した時にドロップするかどうか | true |
dofiretick | 火が燃え広がるか、自然に消化されるかどうか | true |
domobloot | モブがアイテムを落とすかどうか | true |
domobspawning | (スポナーは関係なく)モブが自然とスポーンするかどうか | true |
dotiledrops | ブロックを破壊した時にドロップするかどうか | true |
doweathercycle | 天気が自然に変わるかどうか | true |
drowningdamage | 溺れている時にダメージを受けるかどうか | true |
falldamage | 落下ダメージを受けるかどうか | true |
firedamage | 火のダメージを受けるかどうか | true |
keepinventory | 死んだ時にアイテムや経験値を維持するかどうか | false |
maxCommandChainLength | チェーンコマンドブロックがチェーンする回数 | 65536 |
mobgriefing | 動物やモブがブロックを壊したり、変更したり、拾ったりできるかどうか | true |
naturalRegeneration | 満腹の時に自然回復できるかどうか | true |
pvp | 他のプレイヤーを攻撃できるかどうか | true |
randomTickSpeed | 植物の生長などの1チャンクのランダムティック数 | 1 |
sendcommandfeedback | プレイヤーが実行したコマンドログをチャット欄に表示するかどうか | true |
showDeathMessages | プレイヤーやペットの死亡メッセージを表示するかどうか | true |
spawnRadius | 初期スポーン地点のリスポーン範囲 | 10 |
次に、この中からガチャPVPで使用するコマンドをご紹介します。
初期値で有効になっているものは割愛させていただきます。
使用するゲームルールのコマンド
まず、ガチャPVPを作成する上で、以下の3つのコマンドは必須になります。
ゲームルールは、ある程度コマンドを使わなくても[設定]→[ゲーム]から設定できるものありますので、ぜひ確認してみてください。
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/gamerule commandblockoutput false /gamerule domobloot false /gamerule mobgriefing false |
上記は、コマンドの実行結果がチャット欄に表示されるのを無効にしています。
そして、モブを倒した際にアイテムを落とさないようにし、クリーパー等によるブロックの破壊も無効にしています。
次に、アドベンチャーモードと被る内容になりますが、念のため実行しておきます。
念のためです、念のため。
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/gamerule doentitydrops false /gamerule naturalRegeneration false |
最後に、作るゲームの内容によって使う可能性があるコマンドと、今後、ガチャPVPを作成していく中で使うコマンドを書き出しました。
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/gamerule doImmediateRespawn false /gamerule domobspawning false /gamerule pvp [true|false] /gamerule spawnRadius [数値] |
上の2つは、リスポーン画面を出さずに即時リスポーンするコマンドと、モブのスポーンを無効にする設定ですが、著者は障害物の一部としてモブをスポーンさせてます。
後の2つのコマンドは今後の記事でご紹介します。
今回はここまでです!
次回からいよいよコマンドブロックを使って、実際にガチャPVPを作っていきます!
お楽しみに~!
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