After Effectsでエクスプレッションが無効になるエラーを回避する方法

  • URLをコピーしました!

以前紹介したEnvato海外のサイトでダウンロードしたAfter Effects(以下、AE)の素材を開こうとすると、エラーが発生することがあります。

あわせて読みたい
WEB屋なら素材を毎月無料ダウンロードできる”Envato”のアカウントを作成するべき! Envato(エンバト)は画像や動画だけでなく、HTMLテンプレートやWordPressのテーマ、ソースコードまで高品質な素材を格安で販売しているサイトです。 Envatoには有料の...
目次

エラーの内容

この時発生したエラーの内容は以下のようなものです。

After Effects 警告エラー:クラス’Effect’には’Checkbox’という名前のプロパティまたは メソッド がありません。
エクスプレッションは無効になりました。

After Effects エラー
After Effects エラー

OK」ボタンを押し続けてもこのダイアログが100回以上表示されたので、最終的にタスクマネージャーで強制終了しました。
なんのこっちゃい?
訳が分からずその日は諦めました。

エラーの回避方法

ネットで調べても情報がほとんどなく、しばらく途方に暮れていましたが、1つの知恵袋に目が留まりました。

エラーの文言はほぼ同じで、回答者の意見では、

エクスプレッションの記述が英語verだと思います。
AEを英語verで開けばOk(開きかたは検索ででてくる)
その後日本語向けその他に修正しましょう。

でした。
何!?エクスプレッションの記述が英語バージョンだと?

AEの言語を変更する方法

ここである予測を立てました。
海外素材日本語バージョンにしてしまうか、AE自体を環境設定か何かで英語版にしてしまえばいいかも!
そこで見つけたのがこちら。

ふむふむ。
ae_force_english.txt」というテキストファイルを「ドキュメント」フォルダに置けばいいのか。
めちゃくちゃ簡単ですね。
本当にこれだけでいいのか半信半疑でしたが、やってみることに。
ちなみに、Windows 10 × After Effects CS6です。結果的に、英語版で起動するだけですんなり解決しました!
これでエラーも出なくなり、一件落着です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次