AppleとEpic GamesのFortnite(フォートナイト)問題について

apple-epic-fortnite
  • URLをコピーしました!

Epic GamesApple規約違反し、手数料を支払わない独自の課金方法を導入したことで、大人気のFPSゲームアプリフォートナイト」がApp Storeから削除されたニュースは記憶に新しいと思います。
この問題のまとめと個人の見解を述べさせていただきます。

目次

なぜ削除されたのか?

そもそも、何が問題だったかと言うと、App Storeアプリ販売、またはアプリ内で課金する場合、売り上げの30%手数料としてAppleに支払わなければなりません。
これは、App Store上でアプリを販売する際のApple規約ガイドライン)であり、例外はなく、全ての開発者がこの規約に従ってアプリを販売しています。しかし、今回Epic側はこの30%手数料が高すぎる、払いたくないと不満を募らせ、意図的に手数料を払わない課金方法をアプリに組み込みました。
もちろん、Appleの規約違反になりますので、App Storeから削除されてしまいました。
同時に同じ理由でGoogle Playからも削除されています。
現在、Epic側がこの事態を不服として、訴訟を起こして裁判で争っています。

AppleとEpicどちらが悪いのか?

規約違反したからEpicが悪いの?
Appleの手数料が高すぎたの?
悪いのはEpicだろ!
バカじゃないの?
AppleやGoogleが世界中に大規模な市場を作るのに、いくらお金掛けたと思ってんの?
あんたら乗っかっただけじゃんよ!
売れてない時は規約に従ってたくせに、売れたら特別扱いしてくださいだぁ!?
確かに楽しいゲームは作ったけど、売れたのは誰のおかげよ?
まさか自分らが売りました〜みたいな天狗になってんじゃない?
EpicはAppleに対して、手数料としてトータル400億円くらい支払ってるらしいけど?
今まで律儀に手数料払ってる人はどうなるの?
30%なんて安いもんじゃん!
国の方がヤクザだぞ?
Appleに負担させんじゃねーよ!
そんなもん消費者に負担させろよ!
手数料分を上乗せすればいいじゃん!
最近のアップデート後のキャンペーン?みたいなの何?
何あれ?腐ったリンゴ?は?
しょーもな!
ガキみたいなことすな!
しょーもないことでユーザのリソース使わすなよ!
せっかく楽しゲームしてたのに…
もうApp Storeには戻らない?
悔しかったら自分らで市場作ってみろよ!
全世界に売れるデバイス、OS、アプリストア作ってみろ!
PCにしょーもないランチャー入れさせやがって!

…てな感じです。
個人的な意見ですよ〜(^^;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次