ブログを5年続けたブロガーが教えるブログ継続のコツとは

blog-continue
  • URLをコピーしました!

当ブログが5周年を迎えたので、記念企画と称してこれまでブログをどのように続けてきたか、ブロガーさんに向けたブログ継続コツをお伝えします。
ブログ継続するには、4つのコツを守ることです!(収益に関しては聞かないでくださいw)

目次

1. 尽きないネタを書く!

ブログでは技術系の記事を書いています。
IT系の技術はもの凄い量の情報があり、その技術情報は日進月歩なので常に増え続けています。
つまり、毎日記事を書いたとしてもネタが尽きることがありません。

幸い、著者も技術職なので、日々の業務でやっていることをそのまま記事にしているだけです。
ブログを見れば、普段仕事で何をしているかバレますねw

自分の日常にある尽きないネタを書き続けることがブログ継続コツです!

2. 一喜一憂しない!

PV収益が上がったり下がったりする度に一喜一憂していては、モチベーションが浮き沈みしてしまって疲れてしまいます。。
そうなると、いつか沈んだ時に戻れなくなってしまいます。
ブログを書くモチベーションは、感情に大きく左右されるのは間違いありません。

何があっても平常心を保ち、淡々と記事を書き続けることがブログ継続コツです!

3. 無理をしない!

前回の記事でも書きましたが、著者は1年間月に1記事しか書かない時期がありました。
それでも良いのです。
そんな自分も全部受け入れて、無理せず自分のペースで記事を書いて行きましょう!

よくブロガーやってると「月収100万円」など耳にしますが、それほどの収益を得れるだけの努力をしていますか?と言いたいです。
ブログ労働の対価ではありませんので、時間をかければ良いといったものではありません。

焦らず、無理せず、マイペースで書き続けることがブログ継続コツです!

4. 最低ラインは決めること!

気が乗らない、きついからといって、全くブログを書かなければ本当に書かなくなってしまいます。
どこかで最低ラインは決めておいてください。

著者の場合は月に1記事は絶対に書きます。
理由は、記事を投稿した際に様々なSNSに自動で拡散する仕組みになっているのですが、Facebookのブログ専用ページが、1ヶ月間何も更新しないと消されてしまうからです。
消されたら困るので、PV収益を気にせず、どうでもいい記事でも必ずアップするようにしています。

何があっても絶対辞めないことがブログ継続コツです!

【まとめ】ブログ継続の4つのコツ

以上でブログ継続4つのコツをご紹介しましたが、精神論的な部分も大きいので、最後に1つだけもっと具体的な手法をご紹介します。

気分が乗っている時に、下書きに記事を書き溜めることです!

これは著者が2日1記事ペースで書いている時の話ですが、気分が乗っている時に一気に記事を書いて、下書き常時20記事ほど書き溜めていました。
気分が乗らない時や書きたくない時は無理に記事を書かず、書き溜めておいた下書きから公開していき、また書きたくなったら一気に書きます。

個人的には、特に本業がある方は毎日ブログを書くなんてほぼ不可能だと思ってますので、気分次第で書いたら良いのではないでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次