シーリングライト(天井照明)+プロジェクターで部屋を映画館に!

ceiling-light-projector
  • URLをコピーしました!

以前、短焦点プロジェクターを紹介しましたが、もっと価格が安く、邪魔にならないプロジェクターの存在を忘れていました。
それは、シーリングライト天井照明プロジェクターです!
最も有名なのは「popIn Aladdinポップインアラジン)」ですが、しばらく見ない間に、新しくコスパの良いシリーズが発売されてたり、他のメーカーからも続々登場しているようです。

目次

popIn Aladdin(ポップインアラジン)に廉価版!?

著者はpopIn AladdinpopIn Aladdin2まで存在は知っていたのですが、最近本気で買いたくなって、久しぶりにAmazonを覗いたら「popIn Aladdin SE」なるものが登場していました。

管理者
管理者

iPhoneで言うところの、iPhone SEみたいなノリでしょうか?
Special Edition(スペシャル エディション)?

とにかく、現在タイムセール中ということもありますが、popIn Aladdin2と比べると、35,000円も安いではありませんか!
これは買いっしょ!!

シーリングプロジェクターはこんな部屋におすすめ!

プロジェクターを買っても、投影する場所が必要になります。
商品紹介を見てみると、白い壁に投影していますが、最近では壁を漆喰にしていて凸凹になっていたり、色や柄が入っている壁紙だったり、壁面収納があるお宅もあるでしょう。
わざわざプロジェクター用のスクリーンも買うのか?って話になります。

幸い我が家のカーテンは、ロールスクリーンカーテンですので、そこに投影できます。
購入前に投影する場所に色や柄、凹凸がないかなど確認しておきましょう。

ダクトレールにはプラグが必要!

我が家における問題は、天井照明ダクトレールを使用していこと。
これでは、シーリングプロジェクターを購入しても、天井に取り付ける事ができません!
そこで、ダクトレールを使用している方は、シーリングライトを引掛けられるように専用のプラグが必要になります。
こちらは通常のダクトレール用の照明と同様に、工事不要で簡単に取り付けられますのでご安心ください。

続々登場!天井照明+プロジェクターの世界

上記で紹介したpopIn aladdin以外にも、AnkerDMMからも続々登場しています!

中でも最安のDMM.make製の「CINEMA LIGHTシネマライト)」は大注目しています。

CINEMA LIGHT(シネマライト)

とにかく安い!コスパ最強です!
ただし、他社では標準的に搭載しているAndroid TVなどがないため、別途、Amazon Fire TV Stickなどの購入が必要となりますが、買ったとしても、それでも安い!
若干、プロジェクターの明るさや表示解像度は気になるものの、画面の大きさやスピーカーは全く問題なく、初めての方には十分おすすめできると思います。

CINEMA LIGHTを購入する方は、併せてAmazon Fire TV Stickもどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれ福岡育ちの文系プログラマー。
テクノロジーの恩恵を感じながら日々精進しています。
広く浅くをモットーに、最近ではプログラミングだけでなく、仮想サーバーからセキュリティ、監視システムなども勉強中です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次