本当に得するのか!?ふるさと納税の仕組みについて

furusato-nozei
  • URLをコピーしました!

テレビCMでもお馴染みのふるさと納税
世の中にも浸透してきて、寄付する人も増えてきてるようですが、著者もふるさと納税の仕組みを理解していなかったので、本当にをするのかわからずに「結局払ってんじゃん!」って思ってた1人です。
本編では、まだふるさと納税をしてない方々に、ちょっとでも背中を押せたら幸いです。

目次

ふるさと納税の仕組み

以前、テレビ番組でふるさと納税で得をして家を建てたとい言っている芸能人の特集がありました。

管理者

そんなうまい話があるわけないよね・・・

と思ったのがきっかけです。
調べたことを簡単にまとめてみました!

ふるさと納税はどう得をする?

ふるさと納税とは、ある地域に寄付することで、お礼の品を貰えるというもの。
実際にどう得をするのかというと、自分の所得税住民税控除限度額内で寄付すれば、税金控除される上、お礼として寄付した金額の数割分の品物を受け取ることができます。
つまり、どうせ税金として払わなければならないなら、そのお金を地域に寄付してお返しも貰えるというありがたい制度です。

控除できる金額は寄付した金額から、2,000円引いた金額です。
もし、10万円寄付したなら、98,000円控除が受けられ、さらに、寄付した地域からお例の品を頂くことができる仕組みです。

お礼の品の還元率

一般的にふるさと納税還元率3~4割前後と言われています。
一般人からしたら家が買えるほど得するとは思えませんが、確かに人気の芸能人なら控除限度額が数十万~数百万あると思われるので、家が買えるかもしれませんね…。
例えば、控除限度額10万円でお例の品が4割だとすると、38,000円得するわけです。

得するお礼品

ズバリ!Amazonギフト券です!
※問題視されて現在は無くなりました

ふるさと納税 Amazonギフト券
ふるさと納税 Amazonギフト券


出典:gori.me(ゴリミー)

通常は、その地域の特産品が多いのですが、私がオススメするのは還元率40%Amazonギフト券です!
言うまでもないですが、お例の品で貰うものは限定されますが、Amazonギフト券ならお金と一緒です。
好きなものを何でも変えます。
ただ、期間限定、数量限定のようなので見つけたらお早めに!

※レビュー等でAmazonポイントの還元はやっているようです

主なふるさと納税サイト

以下に主なふるさと納税サイトを紹介します。
上記でAmazonギフト券があったのは「ふるなび」ですが、以前は「ふるさとチョイス」にもあったよです。

注意点

控除限度額は個人の収入によって毎年異なります。
ふるさと納税サイトに控除上限額シミュレーションがありますので、限度額を確認してから寄付するようにしましょう。
もし、限度額を超えてしまっていたら、だた寄付するだけになります。

著:ことり
¥500 (2024/03/27 08:13時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次