削除された過去のWEBサイトを検索して閲覧する方法

internet-archive
  • URLをコピーしました!

Internet Archive(インターネット アーカイブ)という言葉をご存知だろうか。
実は、一度でもインターネット上に一般公開したWEBサイトブログ等は、特別な設定をしていない限り、勝手に記録(保存)されています。
削除してしまった過去のデジタルコンテンツ検索閲覧できる最も有名なサイトが、非営利団体のInternet Archiveが運営する「Wayback Machine(ウェイバック マシン)」です!

目次

Wayback Machine

使い方はとても簡単です。
検索窓に削除された過去のWEBサイトURLキーワードを入力するだけです。
参考までにこちらをどうぞ。

ブログやSNSで公開する際の注意点

WEBサイトブログの記事、それからTwitterFacebookInstagramなどのSNSも、
一度インターネット上に公開した文字画像を、完全に削除する事は不可能です。
Internet Archiveに何度も削除依頼をした猛者がいますが、結果は大惨敗です。

毎日がエヴリデイ
2019年10月27日 – 毎日がエヴリデイ C-Lowは October 27, 2019に 2 件の投稿を公開しました

勝手に記録してるのに、絶対削除してくれません。
よっぽどの事がない限り、削除するのは不可能と言っても過言ではありません!
仮に削除できたとしても、Internet Archive以外にも記録は残っているので、それらを全て削除しようとしても、もはや不可能でしょう。そこで、ブログSNSでインターネット上に公開する場合は、二度と削除できない事を意識し、法に触れるようなことのない適切なコンテンツかどうか、必ず確認して投稿するようにしましょう!
1番わかりやすいアダルト犯罪的な表現はもちろんですが、見落としがちな著作権肖像権を侵害しないように細心の注意を払いましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次