ワイヤレス(Bluetooth)キーボードでカメラのシャッターを切る方法

ios-keyboard-shutter
  • URLをコピーしました!

突然ですが、ワイヤレスBluetoothキーボードカメラシャッターが切れるって知ってましたか?
100均に売っているリモートシャッターカメラを起動していないと、音量+ボタンと同等の動きをするそうです。
これを参考に、まさかと思ってカメラを起動、音量+ボタンを押してみるとシャッターが切れました!

ちなみに、これはiOSの話です。
Androidでは何がシャッターボタンの代わりになるかわかりません。

目次

iPad用キーボード付きケース

iPad キーボード ケース
iPad キーボード ケース

私はiPadワイヤレスキーボードを使用しています。
少し重くなりますが、iPadノートパソコンの代わりとして使うことができるので、とても便利です!

キーボードでシャッターを切る

当然ですが、キーボードによってキーの配列が違います。
私は使用しているキーボードの場合は、「Fn」+「+」音量+にでき、カメラを起動した状態だとシャッターを切ることができます。
もちろんiPhoneでも使えますが、何故かシャッター音がしません。。

Bluetoothキーボード

他にもiOS機器で使えるBluetoothキーボードもたくさんあります。
特に、カメラシャッターを意識するなら、キーボード付きのケースではなく、小型のワイヤレスキーボードの方が持ち運びに便利かもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • […] 以前、iPad用のキーボードをご紹介しましたが、その時もやっぱりロジクール製を推しました。 ワイヤレス(Bluetooth)キーボードでカメラのシャッターを切る方法https://minory.org/ios-keyboard-shutter.html突然ですが、ワイヤレス(Bluetooth)キーボードでカメラのシャッターが切れるって知ってましたか?100均に売っているリモートシャッターはカメラを起動していないと、音量+ボタンと同等の動きをするそうです。これを参考に、まさかと思ってカメラを起動、音量+ボ…Minory  1 user 特にメーカーが好きで選んでいるわけではないのですが、探して探して辿り着いた先がたまたまロジクールになるのです。 今、個人的にイチ押しのマウスはこちらです! […]

コメントする

CAPTCHA


目次