看護師の私生活はズボラだが理想の結婚相手だと思うの理由

marry-nurse
  • URLをコピーしました!

すみません、いきなりぶっ込んできましたが、もちろん全ての看護師の私生活まで見ているわけではないので、著者の経験に基づく自論です。
なぜ看護師の私生活がズボラなのか、なぜ結婚相手として理想なのか、著者の実体験に基づき、順を追って説明します。

目次

看護師ズボラ説のキッカケ

看護師

身内に看護師が多い

今まで気にもしていなかったが、ふと周りの家族や親戚、友人や知人に看護師が多いことに気付きました。
特に近い家族・親戚に3人もいます。
そして、さらに健康的に生活している方なら縁がないかもしれませんが、今回で人生4回目の入院になり、大学の研修生からベテランまで様々な看護師さんとお話しする機会もありました。

看護師の共通点

どうでもいいが、顔で選んでるじゃないかと思うほど、美人が多いですねー!(デレ)
しかも、仕事なので当たり前ですが、凄く気がきくし面倒見がいい!
何でも言うこと聞いて(あくまでも医療の範囲で)テキパキと行動してくれるし、さらに頭も良いので、少し横暴な患者さんがいても上手くかわして絶対に怒らない。
白衣の天使」とはよく言ったものです。

管理者

惚れてまうやろ〜!

世の中の男性達が幻想を抱くのも無理はないと思います。

看護師がズボラな理由

看護師 ズボラ
看護師 ズボラ

前置きはこのくらいにして、いよいよ本題です。
患者として接していると完璧とも思える看護師さんですが、実は私生活では真逆だったのです!

性格が看護師向き

ズボラと言うと悪いイメージを持ってしまいがちだが、もうちょっとポジティブに言うと楽観的というか、あまり細かいことを気にしない性格なのだろう。

俗に言う、3K(きつい、汚い、危険)と言われ、夜勤があったり、見たくないものを見たり、時にはと向かい合うこともある職業ですので、その度にいちいち気にしていたらとても務まらないのだと思う。

また、一般的とは異なる生活リズムの中で、他人の世話ばかりしているので、自分のことが疎かになってしまうのだろう。
ここで、ズボラだから看護師になったのか、看護師になったからズボラになったのかという疑問が湧いてくるが、私はどちらの場合もあると思っています。

給料が高い

ゲスな話ですが、正直お金って大切ですよね!
特に若いうちは女性だけでなく、一般的な男性より給料が高い職業です。
そのため、自立心がとても強く、ある程度お金で解決できることを知っています。
何が言いたいかというと、お金時短する術を持っている。

例えば、一般的な男性からすると、料理ができる女性のことを「家庭的」という言葉を使って賞賛していますが、看護師からすると時間がないし、手間がかかるので大概お惣菜や冷凍食品、コンビニなど、あまり調理の必要がないもを買って済ませます。
これもズボラに見える原因の1つですね。

また、朝から米なんか炊きません。
朝食は、コンビニのおにぎりや、焼いたり塗ったりする必要もない惣菜パンや菓子パン、それから牛乳をかけるだけのシリアル、蓋をあけるだけのヨーグルト、もしくは食べません。
もちろん、お昼の弁当なんて作りませんし、夜は頻繁に外食です。
全て買って済ませます!

看護師のライフスタイル

看護師のライフスタイル

部屋が汚い!

第一印象、とにかく部屋が汚いです!
散らかってても、埃がたまってても、カビが生えてても気にしません。
部屋が汚いって突っ込んでも「そうかな?」って返って来るだけです。
本人達は全く自覚がないのでしょうね…。

そのため、他の人より医療の知識があるにも関わらず、看護師の子供は病気になりがちです。
家が汚いせいか、特に喘息になる傾向が強いように思います。
あと、声を大きくして言えないが体臭もする。

遊び方が派手

特にお若い看護師の話ですが、遊び方が派手ですね!
これは全然悪いことではなく、逆に羨ましい限りですが、何をするにしてもド派手に遊びます。
海外旅行も近くて手軽で安い韓国などではなく、本格的な南国のリゾートやヨーロッパ、アメリカに行ったり、免許が必要なスポーツを頑張って習得したり、一般的には手を出さないような刺激的なアクティビティなんかも好きですね。

結婚相手として理想なワケ

看護師 理想の結婚相手
看護師 理想の結婚相手

ここまで読むとあまり理想な結婚相手と言えなさそうだが、先程から言っていることにヒントが隠されています。

ズボラに救われる!

基本、男性はズボラな生き物です。
潔癖症の男性からすると耐えられないと思いますが、少し散らかそうが、掃除の手を抜こうが、何も言われないのは共同生活において救いです。

綺麗好きの結婚相手を想像してみてください。
事あるごとに、毎回あーだのこーだの言われていると、正直家に居たくなくなりませんか?

器用で活力がある

特殊な職業に身を置き、派手にお金を使って遊ぶので、自由人破天荒といったイメージを持ってしまいますが、いざ結婚となると意外と従順です。

何だかんだ言いながら、自由な独身時代の仕事と遊びに、結婚して新しく「家庭」が加わっても、どれも程よく手を抜いて器用にこなします。

夫婦年収が凄いことに!

1番の理由は間違いなくコレですね!
お金幸福度に関する調査データは有名ですが、ある程度お金があると間違いなく幸せになります。

平均的なサラリーマン男性と看護師結婚したなら、その夫婦の合計年収1000万円を超えます。(年齢にもよる)

こうなると…わかりますね!
余裕で家を買ったり、車買ったり、旅行に行ったりと欲求を満たすことができ、まさにリア充です。

離婚をしない

男性は離婚されると、その後かなりの痛手を被りますが、私の知る限り看護師結婚している夫婦は離婚しません。
この理由がわかりませんが、1人で子供を育てる財力があるにも関わらず、夫と喧嘩しても絶対に離婚しません。

外向きは子供のためと言いますが、収入が半減するのにも理由があるでしょうね。
損得を勘定できる頭が良さがあり、そもそも、喧嘩して離婚する程の結婚相手を選ばない冷静さもあるのだと思います。

また、一般的な生活リズムではない上に多忙なので、浮気をしたり離婚のことを考える時間がないのでしょう。
専業主婦やパートタイムの女性ほど浮気や離婚をします。
基本、なんでしょうね。

最後に

大変長くなり、ゲスな発言もしましたが、看護師理想の結婚相手として考えられると言えるでしょう。

  1. 細かいことを気にしない
  2. 給料が高い
  3. 刺激的である
  4. 忍耐強い

皆さんも意見があればコメントください。
ご静聴ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次