【メルカリ】着払い商品を購入する前は必ず出品者と連絡を!

mercari-cash-on-delivery
  • URLをコピーしました!

先日、メルカリ着払いの商品を購入しました。
着払いは結構ですが、同じ地域からの発送で送料が1,000円以上かかりました。
箱の中を確認したらスカスカで、3/4が空気でした。
写真をお見せします。

確かに梱包に関しては出品者の自由ですが、もう少し考えていただきたいです。常識の範囲内で。
今回は受け取ったのが本人でなく、中身を知らない同居人が受け取ってしまいましたが、自分が注文した商品のサイズがどのくらいか、ある程度把握しているはずですので、届いた箱が商品の大きさと比べてかなり大きい場合は、着払いの代金を払わずに受け取りを拒否することが権利があります。
という訳で、そうなる前に出品者とよく話し合いましょう。

目次

1. 梱包サイズを確認する

どこから発送するかは、発送先を見ると確認できますが、梱包サイズは出品者しか知りません。
送られてきてからでは遅いので、梱包サイズを確認して想定より大きい場合は出品者に小さくしてもらうように交渉しましょう。
梱包サイズを確認した後にキャンセルし難いので、できれば注文する前の方が望ましいです。

2. 送料込みに変更する

購入しようとしている商品が着払いだった場合、出品者にお願いして送料込みの金額に変更してもらいましょう。
どうしても通常の送料より着払いの方が高額になるので、少し多く払ってでも送料込みにしてもらった方が懸命です。

まとめ

メルカリ着払いの商品を注文される場合は、送料込みに変更していただくか、できるだけ小さく梱包していただくよう、交渉することを強くオススメします。
出品者も購入者もどちらも得をしないので、無意味に送料を払うのは損です。
ただ、配送業者は儲かりますが。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次