Pydioのタイムアウト時間を変更する方法

pydio-timeout
  • URLをコピーしました!

以前、自分専用のクラウドオンラインストレージを構築するためのパッケージとして、Pydioをご紹介しました。
しばらく使っていると、タイムアウトして自動ログアウト&ログイン画面に戻される現象が起きました。
どういった場合にタイムアウトするかと言うと、映画をストリーミングで見ている時です。
短い動画だとタイムアウトしないので今まで気付きませんでしたが、1〜2時間程ある映画を見ていると、20分程度で必ずタイムアウトしてしまいます。

目次

セッションタイムアウトの設定はどこに?

PHPを使ったWEBプログラミング経験者なら、真っ先に思いつくのがphp.iniまたは.htaccessのタイムアウト設定だとおもいますが、結論から言うとそれでは解決されず、Pydio自身に設定を持っていることを疑いました。
しかし、Pydioの設定ファイルにはそれらしい記述がなかったのでネットで調べてみると(ほとんど英語の情報しかありません)、どうやらプラグインで制御しているっぽいです。

Pydioのバージョンが異なるのか、「Settings > Plugin > GUI」といったように省略されて書いてあることが多かったです。
ここではもう少し詳しく書いていきます。
バージョンは8.2系です。

Pydioのタイムアウト時間を変更する

  1. 上部メニューバーのユーザー名右側にある[]をクリックして、[設定(g) ]を選択
  2. 設定画面に遷移したら、左メニューの下の方にある[Available plugins]をクリック
  3. プラグイン一覧から[Graphical User Interface]をクリック
  4. 一覧の[Client Plugin]の右側にある[]アイコンをクリック
  5. [Client Plugin]ウィンドウの中から[Web Session]の項目を見つけ出し、[Client Timeout]の値を好きなように変更
  6. 最後に、画面上部にある[REFRESH PLUGINS CACHE]ボタンを押下
Client Plugin (Web Session)
Client Plugin (Web Session)

※デフォルト値はphp.iniのデフォルト値と同じで、1440秒24分)で設定されています。
私の場合は単純に10倍しました。
この値を0か-1かするとずっとセッションが切れないみたいですが詳しく調べてません。
念の為、再ログインした方が良いかもしれません。
以上!これで快適ですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次