レンタル(共用)かVPS(仮想専用サーバー)か!最適なサーバー選び

select-server
  • URLをコピーしました!

サーバ選びはいつになっても迷いますね…。
どうせそんなに負荷はかからないだろうからレンタルで十分な気もしますが、面倒な移行をせずにいられるか、後々の事を考えてしまいます。

目次

サーバーの種類

サーバーの種類は大きく、レンタルサーバーVPS(仮想専用サーバー)専用サーバーがある。
最近はVPSが多く使われるようになりました。
理由は、専用サーバーに比べてコストがかからないことと、レンタルサーバーに比べて自由度が高いことです。

まず、専用サーバーは個人で運用するにはレベルが高いので除外しました。
レンタルサーバーVPSで悩んだのですが、VPSは自由度が高いが自分で何でも設定しないといけないので、時間的コストがかかります。
個人で運用する手軽さと金銭的、時間的コストの低さで、最終的にはレンタルサーバーに決定しました。

使ってみたいVPS一覧

1番気になるのは、石狩データセンターで有名な「 さくらのVPS」です。
情報量が豊富なのも良いですね。
あとは、最近人気の「 ConoHa」か、安さで選ぶなら「 ServersMan」かな。

レンタルサーバー選びの決め手

結果から言うと、「 エックスサーバー」に決めました。
共用サーバーなのに、無料でしかも簡単にSSLを導入できることと、探していた時に偶然ドメイン永久無料キャンペーンがあったことです。

エックスサーバー
エックスサーバー

無料SSLなら他にも先月「 ロリポップ」も対応しています。
さくらのレンタルサーバー」もコマンドで設定すると利用できるみたいです。
これから続々と対応するでしょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次