新幹線のネット予約サービス「スマートEX」がスマート過ぎた!

smartex
  • URLをコピーしました!

新幹線に乗るのなんて何年ぶりだろう?
普段ははよく飛行機で移動することが多いのですが、会社の出張がまさかの飛行機禁止だったので、10年以上ぶりに新幹線を利用してみると、めちゃくちゃ便利になってて超感動しました!
そう感じさせてれたのが、新幹線ネット予約サービススマートEX」でした。
ただのネット予約サービスかと思いきや、なんと、交通系ICカードと連携できるんです!
今回は、著者がイチオシのスマートEXについてご紹介します。

目次

スマートEXとは?

スマートEX

スマートEX


とりあえず、公式サイトから引用します。

年会費無料で気軽にはじめられる東海道・山陽新幹線のネット予約サービスです。
カンタンな登録だけで、すぐに新幹線の予約ができます。
引用:スマートEXとは | スマートEX

東海道新幹線山陽新幹線が対象のネット予約サービスのようです。
つまり、東京から名古屋、大阪、広島などを経て、博多まで行けます。

スマートEXの3大メリット

著者が実感したスマートEX3大メリットをご紹介します。
スマートEXの3大メリット

1. 早めの予約で割引
ネット予約サービスなので、みどりの窓口や発券機に足を運んだり並んだりしなくてよいのはもちろんですが、「早得」と言って早めに予約するとチケット屋のように少し割引されます。
2. 予約の変更も簡単
私はiPhoneを使っていますが、スマートEXアプリで出発直前まで何度でも予約変更ができます。
もちろん、アプリを入れてなくてもWEBからも変更可能です。
指定席もいつでも変更できます。
3. 交通系ICカードと連携
冒頭でもお話しましたが、著者が考える1番のメリットは、交通系ICカードと連携ができることです。
著者の場合はSuicaですが、カードではなくiPhoneSuicaアプリを利用したApple PayWallet)で改札口を通れます!
これには感動しましたね。
iPhoneさえ持っていればチケット購入から移動まですべて行えます。

新幹線をよく利用される方へ

これらのサービスを年会費無料手数料無料でできるので、使わない手はありません!
特にビジネスで利用される場合は、領収書の発行もWEBで表示・印刷できるので、さらに便利です。
皆さんもぜひ利用してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次