手首に巻ける理想のスマートフォンはTCLが実現しそう

tcl-flexible-smart-phone
  • URLをコピーしました!

先に言っておきますが、”理想のスマートフォン“とは個人的な意味です。
以前「こんなiPhoneが欲しい!」という記事の中で、腕に巻くスマートフォンBlu」をご紹介したことがあります。
Bluクラウドファウンディングで資金を募っていましたが、なぜか中止になってしまい、私の夢は消えてしまいました。
ところが最近、中国の家電大手「TLC」が腕に巻くスマホを開発中との噂。

minory
iPhoneの進化と未来予想:曲がるディスプレイが登場する? | minory 最近のスマホはどれも一緒で、代わり映えしなくなりました。私は比較的新しいもの好きで、iPhone 3Gから4、5、6、7とずっとiPhoneを買い続けていますが、iPhone 6辺りから...

目次

間もなく製品化との予想

TCL スマートウォッチのようなスマホ

TCL スマートウォッチのようなスマホ


出典:CNET Japanテレビメーカーで有名な中国TCLだが、昔からスマホで有名なカナダのBlackBerryと開発契約を結んだり、腕に装着できるように曲がるスマホ特許を出願したりと、次第に現実味を帯びてきました。
来年には製品化するのではとの噂です。

様々な企業が開発

最近知ったのですが、Lenovoも数年前にブレスレットタイプのものを展示してたみたいですね。

Lenovo 折りたたみタブレットと曲がるスマホ

Lenovo 折りたたみタブレットと曲がるスマホ


出典:Engadget 日本版折りたたみタブレットを持っていますが、腕に注目してください。
コンセプト動画もありました。

折りたたむスマホはあまりシーンを想像できないので必要性を感じませんでしたが、腕に巻くとわざわざポケットから取り出さなくてよく、スマートウォッチの利便性も兼ねてるので、まさに一石二鳥です。
こちらの記事では、Appleも折りたたみスマホ特許を出願中とのこと。 Apple、やはり折りたたみiPhoneを開発中?新たな特許申請書が公開 – iPhone Mania今後、フレキシブルデバイスが増えてくるのは間違いないでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次