WordPressのURLで複数タグをANDやOR検索する方法

wp-multi-tags
  • URLをコピーしました!

タグと言えば、WordPressで投稿する記事に設定して、投稿ページやタグクラウドなどにリンクがあると思いますが、リンク先のURLを見てみると当然1つのタグの検索結果が表示されます。
そこで今回は、複数タグANDOR条件で検索する方法をご紹介します!

目次

ANDは「+(プラス)」、ORは「,(カンマ)」

もう言っちゃいましたねw
それでは実際にURLを作ってみましょう!

AND(かつ)条件

複数のタグを「+プラス)」で繋ぐだけ!
これで指定した複数のタグを有する全て記事だけが検索結果として表示されます。

これで絞り込むことができました。

OR(または)条件

複数のタグを「,カンマ)」で繋ぐだけ!
これで指定した複数のタグのいずれかを1つでも含んでいる記事が全て検索結果として表示されます。

こちらの方が使い勝手が良さそうですね。

【応用編】メニューで活用!

これらが何に活用できるかと言うと、WordPressメニューで好きなURLを指定できる「カスタムメニュー」ってありますよね?
ここで、1つのタグだけでなく関連するタグを複数指定して、同じページにまとめて表示することができます!

複数タグページの注意点

実際に試すとわかると思いますが、複数タグで指定したURLから遷移すると、そのタグページのタイトル先頭のタグ名のみになります。
上記の例だと「WordPress」のみがタグの検索結果としてタグページのタイトルになります。
実際に見た方がわかりやすいですね。
参考にどうぞ。

https://minory.org/tag/wordpress,テーマ,プラグイン

ですので、もしそのタグページにアイキャッチ画像説明文を表示したいのであれば、それらを設定しているタグを必ず先頭に持って行きましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次