【minory】今年もブログで1年を振り返る(2021年総まとめ)

2021year-end未分類

今年もお疲れ様でした!
2021年ももうすぐ終わりです。
新型コロナウイルスで様々な行動制限があったにも関わらず、仕事プライベートも例年以上に充実した1年になりました。
それでは、当ブログ2021年を振り返ってみましょう!

テクノロジー部門

今年投稿した記事はテクノロジー部門が多かった気がします。
仕事プライベートを分けて振り返りましょう。

仕事編

今年からチャレンジしたのが「Zabbix」監視システムです。
OSS(オープン・ソース・ソフトウェア)なのに、あらゆるデバイスプラットフォームに対応していて、無料とは思えないほど高機能の監視システムです。
今年はZabbixを利用した監視業務をメインに携わり、Zabbix公式の認定資格まで取得しました!!
来年もZabbixに関係した記事が増えていくと思いますので、応援よろしくお願いします。
Zabbix関連の記事はこちら

プライベート編

今年は自宅サーバーを買い替えました!
以前のHP製のMicroServerはコンパクトで好きだったのですが、CPUのパワー不足やメモリが最大16GBまでしか積めなかったので、限界を感じていました。。
そこで、自宅サーバーとしては比較的高性能、低価格、省スペースのFujitsu製のPRIMERGYに更新。
結果、CPUはXeonになり、メモリも最大64GB(実際は予算オーバーで買えず、40GBで稼働していますw)となり、ESXi上に仮想サーバー6台構築しても余裕で動作しています。
データストアもWD製の中でも高耐久のSSDにしたので爆速です!
自宅サーバー構築関連の記事はこちらまた、OSもRHEL系のCentOSから、Debian系のUbuntuに変更しました。
現在、Ubuntuを使用した各種サーバーの構築について連載中ですので、興味があればご覧ください。
Ubuntuで自宅サーバー構築の連載はこちら

メディア部門

今年はマイクラ(Minecraft)にハマって、マイクラ統合版Bedrockサーバーを構築しました!
そして、Bedrockサーバー自動アップデートスクリプトGithubで公開しました。


当初はWindows版で構築していましたが、最近になってUbuntu版で構築し、さらに快適になりました!
後程、上記の「Ubuntuで自宅サーバー構築」の連載で記事にしますのでお楽しみに!
メディアはコレだけですみません…(泣)

ライフスタイル部門

こちらも大きな変化がない一年でした。。
敢えて挙げるなら、自宅マンションの鍵を「SESAMEセサミ)」でスマートロック化したくらいでしょうか。


あと、昨年から続けたダイエット14kg痩せたのですが、ダイエット延長で始めたキックボクシングで今年の6月に足を痛めて以来、全く運動しなくなり、あっという間に5kgリバウンドしてしまいましたw
ダイエットの延長でキックボクシングを始めました!
突然ですが、キックボクシングを始めました!まだ、始めて間もないですが、基本的な技を覚えて道具も買いました。これが思った以上に、特に女性のダイエットに適してましたので、その魅力を少しご紹介したいと思います。キックボクシングを始めたキッカケ...

2021年を振り返り

忘れていました!
今年は東京オリンピックがありましたね!
コロナ禍で1年延期になり、予想通りオリンピックの影響で感染者も増加しましたが、結果的には無事に開催できて個人的には良かったのではないかと思いました。
これまで約2年間に渡って猛威を振るった新型コロナウイルスの感染者数も落ち着き、新たな変異株も毒性が弱くなってるようで、徐々に収束しているように感じます。今年はコロナ禍でテレワークになるかと思ったら業務の都合上テレワークもできず、普通に毎日出勤して忙しかったので、当ブログの執筆活動については1年を通して記事の投稿数が少なったのが残念に思います。
来年こそは、もっと明るく楽しいテクノロジーの話題をお届けできるように頑張りますので、応援の程よろしくお願い致します!

東京生まれ福岡育ちの文系プログラマー。
テクノロジーの恩恵を感じながら日々精進しています。
広く浅くをモットーに、最近ではプログラミングだけでなく、仮想サーバーからセキュリティ、監視システムなども勉強中です。

管理者をフォローする

コメント

  1. […] の総まとめにも書いた内容が、そのまま今年の抱負になりますねw 【minory】今年もブログで1年を振り返る(2021年総まとめ)https://minory.org/2021year-end.html今年もお疲れ様でした!2021年ももう […]

タイトルとURLをコピーしました