人生5度目の手術に行ってきます!手術後の合併症が心配…

5operation
  • URLをコピーしました!

こんにちは!皆さんは元気にしていますか?
健康が何よりです。としみじみ思います。
さて、人生で通算5度目手術になります!
予定ではこれで最後の手術です。
無事に戻ってきたら、またブログも書き続けたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。
今回は少し合併症について触れてから行ってきます。

目次

様々な合併症

合併症とは

いつものごとくWiki先生から引用させていただきます。

合併症(がっぺいしょう、complication)とは、「ある病気が原因となって起こる別の病気」または「手術や検査などの後,それらがもとになって起こることがある病気」の二つの意味を持つ医学用語である。
合併症 – Wikipedia

つまり著者の場合だと、後者が原因で今回の感染症を引き起こしたわけです。

起こる可能性のある合併症

今回の手術では、体内に入っている抗生剤入りのセメントを取り出し再度洗浄。
そして、ずっと開いたままだった傷口を縫い合わせます。
この手術を行った後、以下の合併症は起こる可能性があると言われています。

創の再感染
前回と同じように再び感染する可能性があるとのこと。
血栓症
聞いたことくらいはあるかと思いますが、いわゆる「エコノミークラス症候群(静脈血栓塞栓症)」です。
皮膚の壊死(創離開)
開いたままだった傷口を多少引っ張ってから塞ぐそうなので、皮膚に負担がかかり壊死、もしくはまた開きかねないとのこと。
その他
他にも何かあるかもしれないってことでしょう。

参考:静脈血栓塞栓症 – Wikipediaそれでは皆さん、行って参ります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次