【Minory Blog】ブログ5周年記念!5年間の軌跡を晒す

5years-trajectory未分類

ブログを始めて5年が経ちました。
当初は技術系の備忘録として始め、途中から収益化を目指して挑戦してから半年になります。
今まで1度も振り返って来ませんでしたが、節目ということで、これまでの成果をまとめます。
誰も興味ないし得もしないと思いますが、自分への戒めのために赤裸々に書きたいと思います。
ただ、下には下がいると思ってもらえたら幸いですw

現在のブログの状況

まずは近況報告になります。
先月の成果をサクッと発表!

先月の成果
  • 先月までの総記事数・・・459記事
  • ページビュー数・・・23,905PV
  • アドセンス収益・・・2,936円
  • アフィリエイト収益・・・1,869円

PVは先々月に比べると1,000PV以上も下がりましたが、後半のリライトのおかげか、アドセンスの収益は過去最高になりました!
アフィリエイトはAmazon中心で、ここ数ヶ月でアフィリエイト用の記事を増やしましたが、Primeデーの大型セールも虚しく、いつもの収益にちょっとだけ上乗せされた程度でした。

Google Analytics

Google Analytics
Google Analytics

見ていただくと、グラフがもの凄くギザギザしているのがわかると思います。
これはブログを始めた当初から変わらず、技術系ブログなので勤務中に技術情報を検索している技術者の方が多くアクセスするからだと思います。
特に休みが多い月や、連休があると打撃がデカいですw

管理者
管理者

仕事は休みたいけどブログの収益は減る…複雑な気持ちになりますね。

また、去年の中頃まで1年間アクセスが減っているのがわかります。
この1年はブログをお休みしていて、月に1記事しか書かず、ほぼ毎日キックボクシングとダイエットに明け暮れて、12kgの減量に成功しました!

管理者
管理者

スパーリングの時に肋骨を骨折してやめてから、今では見事にリバウンドw

ブログを再開しただけですぐにアクセスが増えたので、Googleに更新頻度をアピールするために、今年の途中から2日に1記事は公開するようにしましたが、作業量にしては思ったよりアクセスが伸びず、ついに先月は伸びが止まってしまいました…。

管理者
管理者

6年目は更新頻度は気にぜず、検索順位を意識したリライト中心に頑張ります!

Google Adsense

Google Adsense
Google Adsense

アドセンスの仕様で3年分しかデータが取れませんでしたが、3年間で収益は65,414円ぽっち。
1日平均は60円だそうですw

管理者
管理者

アルバイトして投資に注ぎ込んだ方がまだマシなレヴェル。

この収益グラフを見て真っ先に感じたのは、クリック単価が年々下がっている気がします…。
いや、たぶん間違いないです。
実を言うと、今のブログの前にも別のブログを2011年~2016年の約5年弱やっていて、前のブログを辞めた時の記事数は100記事程で、アクセスも少なかったはずですが、収益は今の3倍以上ありました。
(.jpドメインだったし、今も続けてればなぁ~)

管理者
管理者

でも、アフィリエイトよりアドセンスの方が収益が安定しますので辞めまテン!

Google Search Console

Google Search Console
Google Search Console

Google Search Consoleことサチコも仕様の関係か、500日分のデータしか取れませんでしたが、ザックリまとめると…

検索結果のパフォーマンス(500日
  • 合計クリック数・・・25.6万
  • 合計表示回数・・・367万
  • 平均CTR・・・7%
  • 平均掲載順位・・・15.7位

う~ん…この結果が良いのか悪いのかわかりましぇん!(汗)
誰か教えていただけると嬉しいです。

管理者
管理者

要は平均掲載順位を上げれば全ての数字が良くなると考えてます!
うん!たぶん間違ってない!

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)

Amazonアソシエイト(2021)
Amazonアソシエイト(2021)

こちらも去年と今年のデータしか取得できなかったので、まずは去年のデータから。
クリック数と注文数は少ないですが、コンバージョンが8%をなので、5%を超えていればまずますと言った感じでしょうか。
ただ、売上に対して紹介料が少ない気がするけど、こんなものなのかな?

Amazonアソシエイト(2022)
Amazonアソシエイト(2022)

んで、こっちが今年頭から先月までのデータです。
Amazonアソシエイト用の記事を増やしたにも関わらず、去年と同じか、全体的に下がってますね。
理由はいくつか考えられますが、記事が検索結果の上位に表示されていないのと、高単価商品ばかりを狙うように大きく方向転換したからだと思います。

管理者
管理者

紹介する商品の単価を上げるとコンバージョンが下がる。
悩ましいですね。

楽天やYahooショッピング等の他のアフィリエイトは?と思われる方もいるかもしれませんが、Amazonだけをやっているのは、APIを使って商品検索結果を表示できるからです。
基本的に商品を紹介する場合は、特定の商品のリンクを張っていると思いますが、商品が廃番になってしまった時に、商品の張替えをするのが著者にとっては非常に面倒だからです。(楽天があまり好きくないのもありますがw)

管理者
管理者

極度の面倒臭がりを直さないと収益化は難しいようですw
あと、好き嫌いをしない!

その他、A8.netも今年から始めましたが、こちらも同じように高単価案件のバナーを集め、張り替えなくていいようにローテーションバナーにしてますw
なので、今まで1度だけ3,000円弱の未確定報酬はあったものの、確定報酬はたったの55円のみ。

管理者
管理者

ちゃんと狙ってバナーはらないとなぁ~。
この性格どうにかしたい!

ドメインパワー(ドメパ)

ドメインパワー(パワーランク)
ドメインパワー(パワーランク)

UI変わった?今年の頭にチェックした時より、2%ほど上がってました!
ところで、ドメインパワードメパ)って一体何なんだよ!?
凄いのか凄くないのかよくわからんが、100点満点だろーから、あまり良くない気がする。
GAF(M)Aとかが100点なんだろーな。

ドメインパワー(分析結果レポート)
ドメインパワー(分析結果レポート)

このような分析結果のグラフも出してくれるようです。
被リンク元サイトのリンク品質」って何?評価できないから「0」なんだってw
Twitterで得た情報では、中古ドメインを売買したり、サブドメインを買ったりしてるらしいので、何やら重要なのは感じていますが…。

管理者
管理者

ブログの本質から外れてる気がしますが、収益化のためには重要なようです。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村

にほんブログ村も、ブログを再開した1年ほど前に参加しました。
当時は「IT技術ブログ」のPVランキングが2位でしたが、ガジェット記事を増やした辺りからか、タグを追加できる機能ができた頃くらいからか、順位が少し下がりました。
現在は、9,342サイト中5位。その他も競合が少ないですが、1、2位を獲得しています!

管理者
管理者

本命の「IT技術ブログ」PVランキングで1位を撮りたいです!

Twitter

Twitter
Twitter

Twitterブログとは直接関係ありませんが、作業をする上でフォロワーの皆さんから情報やモチベーションを貰ってますので、少しだけ紹介しておきます。

Twitter
  • ツイート数・・・3,097件
  • フォロー中・・・1,094
  • フォロワー・・・1,639

最近のアカウント凍結祭りで、フォロワーさんが100人くらい減った気がする。
まだまだ続いてるなので、今後どうなるのやら。

Twitterに「スペース」という「Clubhouse」のような機能が追加されて、ブログの作業中や通勤時間にBGMや情報収集目的でよく聞き専で出没してます。
基本、スピーカーになって話せないのですが、たまに話せたら話します!(特に面白くないですw)

管理者
管理者

著者の声を聞いた方はラッキーですよ!
とてもレアですw

ブロガーさんもそうじゃない方も、Twitterフォローしていただけると泣いて喜びます!

Chirpty

Chirpty
Chirpty

Twitter上での繋がりを確認できる「Chirpty」というサイトで作成した画像です。
今まで何度か試してみましたが、始めた頃とガラッと入れ替わりました。
スペ中アイコンで埋め尽くしたいw

管理者
管理者

思い返してみると、勝手に色々なあだ名付けてるなぁ~w
皆さんありがと~!いつも元気もらってます!

以下、画像にアイコンが載っているアカウントの方々です!

Chirpty」を試したい方はこちらから!

【まとめ】5年間を振り返って

ここまで、誰も読まないのによく5,000字近くも書いたと思うよ。
自分を褒めてあげたいね!
でも、たまに振り返ると、自分の強みとか弱点とか色々わかってきますね。

これまで色々試して来ましたが、6年目のテーマはリライトです!
今までやって来ませんでしたが、これからは検索順位を追っかけてみます。
これからもよろしくお願いします。

東京生まれ福岡育ちの文系プログラマー。
テクノロジーの恩恵を感じながら日々精進しています。
広く浅くをモットーに、最近ではプログラミングだけでなく、仮想サーバーからセキュリティ、監視システムなども勉強中です。

管理者をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました