困った時にBIOS初期化(CMOSクリア)する2つの手順

bios-cmos-clear
  • URLをコピーしました!

前回、BIOS/ファームウェアのアップデートをご紹介しましたが、今回はBIOS初期化CMOSクリア)する手順を2つご紹介します。

BIOS初期化すると、パソコンの基本的な設定が工場出荷時の状態に戻り、何かしらの原因で起動しないなどの不具合がある場合に有効な手段の1つです。

ただし、BIOS初期化すると、日付や時間などの情報が失われるため、再設定が必要になるので注意が必要です。
また、ハードディスクなどのハードウェアに問題がある場合は、BIOS初期化しても解決しない可能性があります。

目次

BIOS初期化(CMOSクリア)をすると…

原因不明の不具合が発生した際に、BIOSアップデートをする前に試していただきたい、BIOS初期化CMOSクリア)の手順をご紹介します。
CMOSクリアをすると、BIOSチップに保存されている設定情報や時刻情報、セキュリティ情報などがすべて初期化され、デフォルトの設定が適用されます。

具体的には以下のようになります。

BIOS初期化すると
起動デバイスの変更

デフォルトの設定では、BIOSはハードディスクから起動するように設定されています。
カスタマイズされた設定が初期化されるため、起動デバイスの設定を再設定する必要があるかもしれません。

時刻の設定

デフォルトの設定では、BIOSの時刻は初期化され、現在の日付と時間にリセットされます。

オーバークロック設定

カスタマイズされたオーバークロック設定が初期化されます。

パスワード設定

BIOSパスワードや起動パスワードなどのセキュリティ設定が初期化されます。

これらの変更が問題を引き起こすことはありますが、BIOS初期化は、コンピュータが正常に起動しない場合や、BIOSにアクセスできない場合など、問題を解決するために有用な手段の1つです。

CMOSクリア(BIOS初期化)する2つの手順

CMOS(Complementary Metal-Oxide-Semiconductor)クリアとは、BIOSチップに保存された設定や時刻情報などの情報を初期状態に戻すことを指します。
これは、不正な設定が行われ、コンピュータが起動しない場合や、BIOSにアクセスできない場合などに有用です。

ジャンパを取り外す方法

一般的なCMOSクリア手順は以下の通りです。

ジャンパを外す場合
  1. 電源を切り、コンピュータのケースを開けます。
  2. マザーボード上にある「クリアCMOS」と書かれたジャンパを探します。場所はマザーボードの種類によって異なりますが、マニュアルを参照してください。
  3. ジャンパを取り外します。
  4. 10〜15秒待ちます。
  5. ジャンパを元の位置に戻します。
  6. コンピュータの電源を入れます。
  7. BIOSの設定が初期化され、デフォルトの設定が適用されます。
  8. コンピュータが正常に起動するか確認してください。

ボタン電池を外す

ボタン電池を外してCMOSクリアする手順は以下の通りです。

ボタン電池を外す場合
  1. コンピュータの電源を切り、ケースを開けます。
  2. マザーボード上にあるボタン電池を探します。ボタン電池は、円盤状で直径が約2〜3cm程度で、マザーボード上に刺さっていることが一般的です。マニュアルを参照して、ボタン電池の位置を確認してください。
  3. ボタン電池を優しく外します。通常は、小さなクリップがボタン電池を保持しているため、クリップをはずす必要があります。
  4. ボタン電池を約5分ほど外しておきます。
  5. ボタン電池を元の位置に戻します。正しい向きで挿入してください。
  6. コンピュータの電源を入れます。
  7. BIOSの設定が初期化され、デフォルトの設定が適用されます。
  8. コンピュータが正常に起動するか確認してください。

CMOSクリアにより、BIOSの設定が初期化されます。
そのため、クリア前にカスタムの設定を保存することをお勧めします。
また、コンピュータに接続されたすべての電源を切り、ESD(静電気放電)を回避するためにアースにつながっていることを確認してください。

以上がBIOS初期化手順でした。
また、BIOSアップデートの詳しい手順はこちらを参考に。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次