【フケ対策】あなたは乾燥性?それとも皮脂性?

dandruff
  • URLをコピーしました!

去年の2月くらいからフケが止まらなくなり、1年半以上経ちました。
その間、シャンプーリンスを変えてみたり、生活習慣、特に食生活の改善や運動をしてみましたが、全く効果がなく、とうとう人生で初めて皮膚科に行ってみました。
そこで衝撃の事実を2つ知ることになります。

目次

皮膚科での診断

以前からインターネットで、乾燥原因フケと、皮脂による菌の増殖原因で発生するフケの2種類あり、頭皮以外にも顔周りがヒビ割れてサラサラしたフケが発生していたことから、自分は前者(乾燥性)のフケだと思い込み、保湿系のシャンプーを使ったり、を多めに摂取していましたが、皮膚科の診断の結果は後者だったようです。

更に、皮脂性フケに悩まされた原因男性ホルモンのバランスが崩れたからとのこと。
このことについてはよくわかりませんが、中高年になるとホルモンバランスが崩れて、過剰に脂が分泌されたため、元々悪さをしないはずのが増えてフケが出ることがあるらしいです。
若い方では30代からでもなる人はいるらしく、症状も一致してるように思う。
一度なった人は完治も難しいらしく、一生の付き合いになるとのこと。

処方された薬について

そこで処方された薬は、ステロイドの塗り薬…。
私は知っている。
ステロイドは強力だが、やめると副作用というか、リバウンドが凄い。

今はもう治っているが、著者は昔喘息で、現在も鼻炎継続中だ。
いずれもステロイドを使用している。
簡単に言うと、喘息の発作を止めるために使用する薬の副作用は発作が出る。
鼻詰まりを解消するための点鼻薬の副作用は鼻詰まり。

つまり、フケを止める薬の副作用はフケが出るのだ。
どうせ一生付き合うことになるなら、ステロイドを使う前に皮脂性の対策をしてみようと思う。

脂漏性皮膚炎の原因と対策

シャンプー
皮脂性フケは正式に「脂漏性皮膚炎」と言うらしいです。
乾燥によるフケではないとわかったので、改めて原因と対策を調べてまとめました。

皮脂性フケの原因

皮脂分泌量の増加と誰もが保有している真菌のバランスが崩れたことが原因なようです。
詳しい説明がありましたので、以下引用します。

皮脂が過剰分泌されることで皮脂を好む真菌であるマラセチア菌が異常繁殖してしまい、頭皮や顔に炎症ができてしまうことが脂漏性皮膚炎の原因です。
皮脂の分泌を促進するのが男性ホルモンということから、男性の患者が多いと言われています。
女性でも生活習慣の乱れや、ストレスなどからホルモンのバランスが崩れてしまい皮脂分泌が盛んになることもありますので、男性だけが発症する訳ではありません。
また正しくない洗髪方法も原因の一つに挙げられます。

引用:頭皮の脂漏性皮膚炎の症状・原因・治し方まとめ

つまり、皮脂の分泌を抑えつつ、除菌できれば改善されそうですね。

食事とシャンプーで対策

皮脂性をわかったことで、今までとは真逆にします。
まず、を多めに摂っていた食事から、少なめの食事に変更。
シャンプー保湿のものから除菌効果の高いものに変更します。

シャンプーを選ぶ

直接頭につけるものだから、シャンプー選びが一番大事ですね!
今まで使っていたのは、1本400円~2,000円するものまで幅広く試していました。
乾燥性で人気が高いのは「オクト セラピエ」です。

serapie(オクトセラピエ)
¥1,891 (2024/03/11 13:20時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

緑のパッケージの安い方ではなく、高い方のオクトです。
私には効果がありませんでしたが、乾燥性フケにはいいのではないでしょうか。
コスパもなかなかなもんですよ。そして、病院から進められたのは「コラージュフルフル ネクスト」です。

コラージュフルフル
¥2,500 (2024/03/11 13:20時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

病院から試供品を貰って2周間ほど使い続けましたが、あまり効果がありませんでした。
あとは、美容室で売っているようなもので、1本2,000円以上するシャンプーも試しましたが、あまり効果が現れず。

自分に合えば安くてもOK!

高いから良いってものでもないのかも。
そう思って、安い方の「オクト」です。
除菌効果が強す過ぎて、頭皮に合わない方もいらっしゃるようですが、私の場合は強力な除菌力が必要だったようで、今では愛用しています。フケで悩んでいる方に少しでも参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次