欧米ドラマ好きが選ぶ史上最強の海外ドラマ3選

drama-best3
  • URLをコピーしました!

以前、映画史上最強のアクション映画をご紹介しましたが、今回は今まで見た海外ドラマ欧米)の中で最も面白かったものを3つ選びました!
なぜ3つかと言うと、それぞれジャンルが違うので甲乙つけがたかったからです…。
それぞれ、アクションサスペンス(ドラマ)、SFから、迷ったらコレさえ観れば間違いない史上最強の海外ドラマをご紹介します!

目次

1位:CHUCK/チャック(原題:Chuck)

出典:Amazon

どこにでもいる普通のオタク青年チャックはある日、旧友のブライスから送られてきたEメールに添付されていた映像データを見てその場で失神してしまう。ブライスはCIAのスパイで、国家機密のデータインターセクト」の全てを盗んで逃走、拘束される寸前にチャックにメールとして送付したのだ。それを見たチャックは国家機密のデータ全てを脳にダウンロードしてしまい、更にそのデータが入ったパソコンは、CIAの追手サラに破壊されてしまったため、インターセクトはチャックの脳の中にあるのみとなってしまった。さらに、CIAとは異なる思惑で動くNSA(国家安全保障局)のエージェント、ケイシーも現れ、サラとともにチャックを護衛・監視することになった。
チャックはこうして、普段は家電量販店バイ・モアの店員とスパイの不思議な二重生活を送ることとなる。

「オタクが世界を救う!」アクション、笑い、恋愛あり!

まぁ~ありえない設定でしたが、コメディ要素多めで家族みんなで楽しめるアクションドラマです!
特にチャックの親友モーガンと関電量販店で働く愉快な店員達にはとにかく笑いましたね!
国家機密のデータをすべて脳にダウンロードしたチャックは、そのデータを使って様々な事件を解決していくわけですが、その中でオタクのチャックと美人CIA(スパイ)サラとのも…。

管理人
管理人

自分も国家機密のデータを脳にダウンロードしてスパイになってみたい!
そして、美人スパイとイチャイチャしてみたいw

ありえない設定だけに妄想が膨らみますねw
とにかく、緊張で張り詰めるようなドラマではなく、ディズニー映画のような安心感があります。
最後に注目してみてほしいポイントを挙げますが、あまり語るとネタバレするのでここまで!

  • 国家機密のデータの中にある「格闘技マニュアル」で敵と戦うアクションシーン!
  • 1人ひとり個性豊かなキャラクタと家電量販店バイ・モア店員達の爆笑コメディ!
  • 冴えないオタクと凄腕の美人スパイとの恋愛物語!

続きはAmazonプライムビデオでどうぞ!

あわせて読みたい

2位:ライ・トゥ・ミー(原題 “Lie to Me”)

出典:Amazon

精神行動分析学者であるカル・ライトマンが、「微表情」と呼ばれる一瞬の表情や仕草から嘘を見破ることで、犯罪捜査をはじめとするトラブル解決の手助けをする姿を描く。
物語は主に1話完結型だが、ライトマンとパートナーのフォスターがそれぞれ別の案件を担当することが多く、1話の中で全く性質の異なる2つの事件が並行して描かれるのが特徴。嘘を見抜く能力を利益の追求よりも人助けに使うことを重んじており、そのポリシーのもとにFBIや司法機関などに協力することが多いが、研究所自体は公的機関ではないため、時には浮気調査などを引き受けることもある。
実際の写真をフラッシュバックとして例示したり、登場人物の台詞で微表情や仕草の解釈について詳細な解説がある。

自分も嘘を見抜ける気になるサスペンス・ドラマ

最近だと、よくメディアで取り上げられている「メンタリスト」がこの部類になります。
絶対に隠しきれないと言われる細かい表情や仕草で相手の嘘を見抜いて事件を解決していく、このサスペンスドラマの最大のポイントになります。
どういった時にどんな表情や仕草になるかを解説してくれるので、このドラマを観ると自分も同じ能力が使える気分になりますw
日常で言うとこんな感じですかね。

夫

よし!

今日は表情を変えずに「会社の飲み会に行った」って嘘ついたからな。
絶対に浮気はバレてないな。

妻

あんた、顔に出てるわよ!

浮気がバレてないと思ってんの?
嘘をつくとき私と絶対目を合わせないんだから!

誰もが人生で1度は憧れるであろう能力ですが、主人公のライトマンは、仕事の癖で簡単に相手の嘘を見破ってしまうが故に、人間関係が上手くいかなくなることも…。
良い嘘も悪い嘘も全部見破ってしまうのもどうかな?

  • 人の顔をジロジロ見まくる変なおっさんだが、実は天才的能力者!
  • その性格からか、よく事件に巻き込まれることも
  • 同じ会社で働く嘘を見抜く者同士の人間関係も必見!

個人的にはとても面白かったのですが、視聴者数が減少したこともあり、予定より早く打ち切られたようです。
ちょっと残念ではありますが、逆に言えば長編ドラマのように延々と続くこともないので、完結までキッチリ観られるのではないでしょうか。

あわせて読みたい

3位:スターゲイト(原題:STARGATE)

出典:Amazon

映画版(アビドース作戦)より1年後、封印され米空軍に厳重に監視されていたスターゲイトが突如動き出し、武装した異星人が現れスターゲイト基地 (SGC) を襲う。基地の指揮官ハモンド将軍により、退役していたジャック・オニール大佐は再びSG基地へと呼び出され、理論天体物理学者でもあるサマンサ・カーター大尉らと共に再びゲイトをくぐり、ダニエル・ジャクソン博士と再会。スターゲイトが広大な宇宙の様々な星々に存在し、巨大なネットワークを構築している事を知る。そして、闇を支配する邪神アポフィスなどの様々な古代神話の神々を名乗る異星人が存在することを知る。異星人のティルクと共にスターゲイトを使い他の惑星に住む人々との交流を広げ、宇宙の支配を狙う異星人との戦う。

あわせて読みたい

10年も続いた超大作のSF海外ドラマ

こちらもコメディ要素多めなSFドラマです!
何と言っても、普段はどこか抜けている主人公のジャックですが、いざとなれば頼れるリーダー的存在になるギャップが良いですね!
まぁ~10年も続けば色々ありまして…。

視聴者
視聴者

いきなり途中で主人公が変わっちゃったよ!?
ジャックはどこに言ったの??

管理人
管理人

ジャックを演じてた俳優さんが、娘と遊びたいから辞めたらしいよ!
(噂だけどねw)

みたいなことがあったりね!
普通なら主人公が変わったら別のドラマになっちゃいますよw
あと、ドラマに登場する機械類も進歩していって、モニターがいつの間にかブラウン管から液晶に変わっていたのは驚きでした!

  • シーズン10まであり、ギネスブックにも掲載されている世界最長のSFドラマ!
  • SFながらも科学的な設定がよく考えられていてる
  • あなたも「ジャック!」と言いたくなる?(観てのお楽しみ!)

昔大人気だったSFドラマの「スタートレック」とよく比較されますが、映像技術の進歩と堂々と宇宙船の名前(エンタープライズ号)をパクろうとするギャグがあったりと、個人的にはスターゲイトの方がオススメです!

あわせて読みたい

以上です!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

最後に、チャックライ・トゥ・ミーの主人公はドラマだけでなく映画にも出演されています!
2人とも素晴らしい演技をしていますので、興味があれば、ぜひ探して観てみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次