【子育て】ひねくれ長男とわがまま次男の兄弟喧嘩、どっちを庇う?

fighting-brother
  • URLをコピーしました!

昨年あたりからの2人息子の悩みですが、今年小学校に入学した長男が2歳年下の次男怪我をさせることが多くなった。
理由は単純。
の邪魔をして、怒ったが叩く。

一般の家庭でもよくあることだと思いますが、ここからが本題です。
兄弟喧嘩別に珍しくもないし、喧嘩しても良いと思ってます。
しかし、体格や力の差が大きいので最近では喧嘩にすらなってなく、体の大きい兄が素手ではなく物を使って一方的に叩いているので、単にイジメではないかと思っています。
赤くなったり、擦り傷程度なら問題ないのですが、ボコッと腫れたり、血が出たりしています。

目次

兄弟の意見

兄の意見

「何度もやめて!って言っているのに、弟が邪魔してきたから叩いた」のだと。

弟の意見

弟はあまり状況説明ができない歳なので、「兄が石で叩いた」しか言わない。

夫婦の意見

妻の意見(兄派)

の場合、性格が長男に似ているので、かなり主観が入って本題からよく逸れることがある。
が自己主張をすることが苦手で、よく我慢していることがある。

ばかり可愛がられていると思っていて、「なぜ僕ばかり…」と悲観的になることがあるが、にも妹がいて長男と同じような体験をしているらしく、次男が悪いことをするからと長男の肩を持つ。

も妹を泣かせて両親に怒られてきたから、長男が可愛そいうなんだと…。
だから、長男を怒らせた次男が叩いて怪我をしても平気っぽい。
だって悪いのは次男だからと。

夫の意見(弟派)

ここでのとは著者、つまり私です。
察しの通り、著者は末っ子で次男に性格が似ている。

差別的な発言ではありませんが、脳の構造の違いなのか女性は物事を分けて考えてられない気がします。
自分の実体験や過去のこと、それから感情を混ぜ発言します。

著者が思うに、長男ばかり怒っていても関係ありません。
それは他人を傷つけるからであり、実際に怪我をしたのは次男で、長男は全く怪我をしていません。
確かに邪魔をしたかもしれませんが、経緯はどうあれ実害があったのは次男の方なので、長男も怒るべきではないでしょうか?

善悪で言えば、人を傷つけることは明らかにだと思います。

なぜそう思うのか?

先に邪魔をしてきた次男の方が悪いという意見も確かにわからないでもない。
では、大人の世界で物事を考えてみよう。
遊ぶのを邪魔しただけで、石で殴るとどうなるか。

傷害罪だ。

殴った理由によっては、情状酌量の余地はあるだろうが、危害を加えたのではなく、何かを奪われたのでもなく、名誉を傷付けられたのでもない。
ただ、遊んでいたのを邪魔しただけだ。
確かに楽しい時間を奪ってるが、石で殴られる程のことをしたわけではない。

その他にも(愚痴です)

お子様をお持ちの方ならわかると思いますが、幼少期の1年は非常に大きいです。
私から見ると、長男次男を軽くあしらえるくらい、体格(力の)差と知恵を持っているはずです。

我が家では、の意見が強く長男優先になっています。
まず、兄弟で1台のタブレットを使って遊ぶ際、平等に交代で遊びなさいと教えているのだが、次男の利用時間が3分なのに対し、長男2時間くらい占有します。(大袈裟ではありません)
しかも、長男はたった3分くらい次男が遊んでいる最中も、常に横から邪魔をして、最終的に奪います。
がこれを容認してしまっているので、この状況は変わりそうにありません。

「長男は外では優しいから」というのがの口癖だが、それでは外面が良いだけで優しいとは思えない。
超の付く程わがままだが、次男が方がよっぽど優しい。
次男は例え兄弟喧嘩をしても、物を武器として使わないし、叩くときも手加減しているのは目に見えてわかる。
しかも、叩く場所も何となく理解しているようで、相手にダメージが少ない肩や脚に集中している。
その点長男は、頭や顔、首、腹などを攻撃している。

最近、長男次男の首を締めて振りますことがよくあるが、本当に止めてもらいたい。
は子育てには口出すな的な雰囲気を出している(実際会話にならない)ので、残念ながら改善することができない…。

皆さんの意見をいただければ励みになります。
よろしくお願い致します。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • […] 以前は夫婦の教育方針の違いとして、兄弟喧嘩を例に取り上げました。 そして今回は、子供に達成困難なことを解決してほしい場合に、大人がどのような対応をすることが好ましいのか?というお話しを、子供と大人の会話の仕方を例に挙げて考えました。 【子育て】ひねくれ長男とわがまま次男の兄弟喧嘩、どっちを庇う?https://minory.org/fighting-brother.html昨年あたりからの2人息子の悩みですが、今年小学校に入学した長男が2歳年下の次男を怪我をさせることが多くなった。理由は単純。弟が兄の邪魔をして、怒った兄が叩く。一般の家庭でもよくあることだと思いますが、ここからが本題です。兄弟喧嘩別に珍しくもないし、…Minory […]

コメントする

CAPTCHA


目次