wget+FTPでエックスサーバー上のファイルをダウンロードする方法

ftp-wget
  • URLをコピーしました!

今回は、エックスサーバー上にあるファイルを、自宅のLinuxサーバーからwgetFTPコマンドを使ってダウンロードする方法をご紹介します。
以前ご紹介した、エックスサーバー上で自動バックアップしたファイルダウンロードしてみます。
バックアップしたファイルエックスサーバー内に保存されたままですが、もし、サーバー自体にトラブルが発生した場合、ファイルを取り出すことができなくなりますので念の為。

目次

FTP認証付きでwgetする

まずは、エックスサーバーFTPのアカウントを用意(前提)してください。
FTP認証で使用する[ユーザー名]と[パスワード]を指定して、wgetコマンドダウンロードする方法は以下の通りです。

下記は、当サイトでお馴染みのエックスサーバーのルートディレクトリ直下にある、backupフォルダ内の「dump_[今日の日付].sql」というファイルダウンロードする場合の例です。

ついでに、保存先マウントしたNASに指定するとこんな感じです。

あわせて読みたい
【Linux】wgetで保存場所のディレクトリとファイル名を指定する方法 既に知っている人の方が多いかもしれませんので、自分用のメモに。 【wgetでファイル名を指定する方法】 wgetで保存場所のディレクトリパスとファイル名を指定するには...

URLに認証情報を付ける

FTPURLに[ユーザー名]と[パスワード]を付ける方法もあります。
どちらも動きは同じです。

ただ、この方法を使う場合には注意が必要です。
それは、FTPの[ユーザー名]や[パスワード]もURLエンコードしなければならないということ。
特にエックスサーバーのようにユーザー名に[@アットマーク)]があると失敗してしまいます。
URLエンコードしてくれるサイトなどを利用してwgetしましょう。

[@]をURLエンコードすると[%40]となります。

HTTPで.htaccess認証する場合

余談ではありますが、最後に.htaccess認証を使ったHTTP経由でダウンロードする場合も紹介しておきます。

当然ですが、HTTPの場合はドキュメントルート配下になりますのでご注意ください。

ファイルのバックアップは重要!

バックアップできることが確認できたら、cron等でこれを毎日取得しておけば、最悪1日前まで戻せますね。
自宅サーバーの方もバックアップしていますので、もう何が合っても怖くない!…かも。
同時に壊れた場合はさすがに諦めます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次