Googleフォトに連続した写真をアップすると自動でアニメーションを作る機能が凄い!

google_photos
  • URLをコピーしました!

Googleと言えば、「ググる」という言葉が流行った通り、世界中の誰もが知っている検索エンジンだと思いますが、他にも多くのサービスを提供しています。
代表的なのは、GmailYouTubeマップなどでしょう。
最近、私が最も便利だと感じているのが「Googleフォト」です。 Google フォト – 思い出を何枚でも保存、見たいときにはすぐに見つかる

Google Play で手に入れよう
目次

Googleフォトとは?

Google フォトは、写真と動画を保存したり共有したりするためのサービスである。もともとGoogle +の機能の一部として提供されていたものが独立したサービスとして提供される際にGoogle フォトとなった。ユーザーはiOSやAndroidアプリ、WindowsやMac向けのアップローダー、ブラウザなどからクラウドに写真と動画バックアップすることができる。バックアップした写真や動画にはアプリやブラウザからアクセスすることができる。
Google フォトには写真の人物、撮影場所、被写体をExif情報に頼らず自動的に判別し、整理する機能がある。一連の写真からコラージュやアニメーションを作成することもできる。
Google フォト – Wikipedia

Googleフォトの便利な機能

Googleフォトの便利な所を筆者の体験を交えて紹介します。

PCスマホから自動アップロード!

見たい写真がすぐに見つかる

見たい写真がすぐに見つかる


オリジナルの写真動画は、定期的にスマホから自宅のサーバーへバックアップしていますが、自宅サーバーが故障した場合や、バックアップする前にスマホが壊れてしまった場合は泣き寝入りするしかありません。
そこで、スマホバックアップするPCGoogleフォトアプリを入れて、万が一消えてしまっても最小の痛みで済むようにしています。
具体的には、自宅サーバー写真動画バックアップフォルダを作成し、そこに追加する度に自動でアップロードするようにアプリ側で設定したり、スマホアプリを入れておけば写真動画を撮影する度に自動でバックアップしてくれます。

無料で容量無制限!

空き容量を増やして、もっとたくさんの思い出を


自宅サーバーに保存されている写真動画のデータは数百GBもありますので、クラウドサービスを利用するには金銭面でちょっと抵抗がありました。
しかし、Googleフォトならオリジナルサイズでなければ、無料かつ容量無制限でアップロードできます!
高解像度で保存したいと言う人がいますが、個人的にはフルHDあれば十分だと思います。(そんな高解像度の写真をいつどこで表示するの?)
オリジナルで保存したい場合は15GBまで無料で、それ以上は容量を購入することになります。

AIが自動で仕分けを提案!

Googleフォトには凄く賢くて便利なアシスタント機能が付いています。
人物や場所、シーンに合わせて自動でアルバムを作成してくれたり、連続した写真をアニメーション化してくれたりします。
例えば、子供の写真だけを集めたい、動物園の写真だけを集めたい、みたいなことを自動でしてくれるのです。
著者が骨折した際に撮影した、CTだったか、MRIだったかの数十枚の画像をアップするとこんな感じになります。

minory
宝満山で登山中に足を骨折!ドクターヘリで運ばれる事態に… | minory 先日、登山中に骨折し、ヘリコプターで病院まで搬送されました。山は福岡県にある宝満山。特に高い山でもなく、登山口から山頂まで往復しても4~5時間程度で、小さい子供も...
Googleフォト アニメーション

Googleフォト アニメーション


また、最近知ったのが成長記録のムービーを勝手に作成してくれる”成長記録“という機能。
これも子供の顔を自動判別して上手い具合に集めています。いかがでしたでしょうか?
とにかく便利なので、ぜひ一度使ってみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次