iOSのSuicaアプリで残高が反映されない場合の2つの対処法

ios-suica-charge
  • URLをコピーしました!

iPhoneApple Watchので公共交通機関を利用したり、お買い物をしたりと大変便利なSuicaアプリ。
しかし、最近始めて起こった現象なのですが、残高が3,000円くらいから一向に減らなくなりました。
改札を通ってみると、残り500円くらいに!
慌てて5000円分のチャージををしても、チャージ残額が変わらず。
これって、もしかしてチャージした金額引き落とされるのに、チャージされてないって事?
と、最悪の事態を想定してしまいました。
調べてみると、単にチャージ残高反映されてないだけらしいです。

目次

ヘルプモードで解決!

残高反映されない場合はヘルプモードにするか、Suica再登録することで現在の本当の金額に更新することができます。

1. ヘルプモードをオンにする方法

出典:usedoor

まずは、iOSに標準で搭載されている「Wallet」アプリを開きます。
Suicaカードをタップし、右下の[・・・]をタップしてSuicaの設定画面を開きます。
中央付近にある[ヘルプモードをオンにする]をタップしてしばらく待つと金額が反映されます。

2. Suicaを再登録する方法

出典:ネタフル

こちらもヘルプモードと同様にWalletからSuicaの設定画面を開きます。
一番下にある[カードを削除]をタップしてSuicaを一旦削除します。

WalletでSuicaを再登録(復元)

Walletアプリを開き、右上にある[]をタップ。
[続ける]→[Suica]→[次へ]の順にタップするとSuicaが復元され、金額反映されていると思います。以上です。
ちなみに著者はこの現象が根本的に改善されていません。
定期的にヘルプモードにすることで解消しています。
完全に直る方法があれば教えてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次