iPad用のLogicoolキーボードが効かなくなった時の対処法

ipad-keyboard-not-working
  • URLをコピーしました!

最近iPadを買い替えて、ワイヤレスキーボード付きのカバーを買ったのも報告したと思います。
この度、突然キーボードが効かなくなりました!(涙)
私が買ったのはLogicoolファブリックスキン キーボード フォリオTF925BK)です。

あわせて読みたい
iPadを買い替えたので5千円以内でキーボード付きケースも選ぶ 前回、iPadと格安SIMについて考察してみました。今回は、第7、8、9世代の10.2インチモデルに合う、iPadのキーボード付きケースを選んでみようと思います。今考えている...

厳密に言うとホームボタンのキーしか効かなくなって、もう壊れたのかとマジあせった~。
出川さんじゃないけど、ヤバイよヤバイよ!

そー言えば、めっちゃ安かったもんなー。
定価15,000円くらいのが、2,000円で売ってたもんなー。
中古でも5,000円はするのに…。
と思いながら色々試してみることに。

目次

動作を確認する

ホームボタンに割り当てられているキーだけ動いていたので、完全な故障ではないと思い、まずは簡単なことから試してみました。

1. 電源をオン・オフしてみる

このタイプのキーボードは、普段はスリープモードになっていて、iPadマグネットでくっ付いた時だけ電源が入る仕組みになっていますので、付けたり外したりしてキーボードの電源のオン・オフを繰り返してみましたが、症状は良くならず。

2. Bluetoothをオン・オフしてみる

次に、iPadキーボードに繋げた状態で、iPadの[設定] > [Bluetooth]でオン・オフをしてみるが、これでも解消できず。

3. ペアリングをし直す

最後に、 [設定] > [Bluetooth] > [このデバイスの登録を解除]を選んでペアリングを最初からやり直しました。
だが、コレもダメ。

4. キーボードを買い換える

最近では、BluetoothiPadに接続できるキーボードも安くなって来ています。
使い捨て感覚で買い換えるのも1つの手だと思います。

Logicoolのサポートで解決!

これ以上は時間がかかりそうだったので、Logicoolサポートサイトで確認することに。

型は違うが、解決方法がいくつか書いてありました。
全部で1~4あります。

  1. キーボード カバーをオフにしてから、オンに戻します。
  2. キーボード カバーが十分に充電されていることを確認してください。電池残量が 20% 未満になると、インジケーター ライトが赤になります。
  3. Bluetooth がアクティブであり、キーボード カバーが iPad に接続されていることを確認してください(ペアリングできても、接続されていない可能性があります)。
    方法:
    • [設定] をタップしてから、[Bluetooth] をタップします。
    • [Air 用ウルトラスリム] を見つけ、それが接続されていることを確認します。接続されていない場合、タップして接続します。
  4. 画面がブランクになるまで [ホーム] ボタンと [スリープ/ウェイク] ボタンを同時に押し続けて、iPad を再起動します。iPad が再起動するのを待ちます。

上から順に試しました。

  1. もうやった。
  2. 充電もあるしインジケーターライトは点いていない。
  3. これもやった。
  4. iPadを再起動しろだと?

コレは盲点でした。
んで、iPadを再起動してみると、あっさり解決!何らかが原因でiPadがおかしくなったと言う事でしょうか?
原因は不明です。
皆さんも困ったらぜひ試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次