安く維持するために!中古iPadと格安SIM(MVNO)を考察する

ipad-mvno
  • URLをコピーしました!

古くなったiPadを買い換えようと思っている。
使用頻度が少ないので、中古でいいいやと思いつつ、できれば外出先でもネットしたいのでWi-Fi + Cellularの端末を探し中。
もちろん、キャリアと契約すると維持費が高くなるので、格安SIMMVNO)も検討します。

目次

Apple iPad(第5世代)を買う

端末は2017年の春頃に発売したiPad第5世代)を買おうと思う。
価格.comで見てもiPad本体はYahooオークションが最安っぽい。 価格.com – APPLE iPad Wi-Fi+Cellular 32GB 2017年春モデル MP1L2J/A SIMフリー [シルバー] オークション比較(即決価格)

価格.com - iPad(第5世代)

価格.com – iPad(第5世代)


他のサイトと比較すると、5,000円~10,000円は違う。
中古でももっと前から販売しているiPad Air 2の方が若干高い。
性能的にはiPad Air < iPad(第5世代) < iPad Air 2らしい。
本体の厚さはiPad Air = iPad(第5世代) > iPad Air 2という感じだ。

SIMフリーかキャリアか

本当はSIMフリー良いが若干値段が高くなる。
キャリアを選ぶならdocomoSoftBankしかないかな。
auCDMAという他の2社と違う通信方式なので、格安SIMがあまり選べない。
一番選べるのはdocomo。
しかし、SoftBank回線で月々190円~段階制プランのb-mobileも捨てがたい。

格安SIM(MVNO)を選ぶ

選考基準としては、

  • できればdocomo、またはSoftBank回線であること
  • 基本家でWi-Fiを使っているので、とにかく月々が安いこと

私が選んだ格安SIMは以下の3社。

b-mobile S

b-mobile S [ソフトバンク回線対応格安SIM] 990ジャストフィットSIM

b-mobile S

b-mobile S


SoftBank回線で使うならb-mobileの「190 Pad SIM」というプラン。
100MBまで190円で維持できる!
以降は10GBまで1GB毎に350円ずつ加算されるが、比較的安い方。
ただ使いすぎると高くなるし、高速通信と低速通信を切り替えれないのは痛い。 高速 / 低速の切り替えが可能な格安SIM一覧 – TeachMe iPhone
高速 ⇔ 低速 切替機能のあるMVNO | 格安SIM(MVNO)デビューガイド

nuro モバイル

0 SIM | nuroモバイル

nuro モバイル

nuro モバイル


nuro モバイルには「0 SIM」というプランがあり、500MBまで無料で維持できるのは嬉しい!
docomo回線を利用。
以降は、100MB毎に100円2GB以降は定額。
これも高速通信と低速通信を切り替えれない。

ロケットモバイル

ロケモバ – 格安SIMが業界最安値!! | ロケットモバイル

ロケットモバイル

ロケットモバイル


一番の候補はロケットモバイル
月々298円の「神プラン」は200KBの低速通信しかできない潔さ!
払いすぎる心配がありません。
ゲームや映画で日々の暮らしを充実...
速度制限200kbpとはどのくらいの速さなのか? スマホの速度制限200kbpsとはどのくらいの速さなのか?   速度制限の200kbpsとは? 格安…

車中でナビとして使いたいので、Googleマップが使えるかどうかも調べてみたら、航空写真やストリートビューは厳しいが、地図は問題ないようです。 我々は200kbpsでいったい何ができるのか?――アプリ「mineoスイッチ」利用術 | スタッフブログ | マイネ王

テザリングという選択肢

最後に、iPhoneテザリングを利用する方法も検討しておこう。
今はIIJmioみおふぉんミニマムスタートプラン(3GB」プランで契約しているが、基本Wi-Fiに繋がっているので、通信料の繰り越しで毎月6GB使える状態です。

まとめ

上記を踏まえて、基本は月々298円で200KBのロケットモバイルで使用し、どうしても高速通信したくなったらテザリングすることにします。
なので、docomo版かSIMフリー版のiPad第5世代)を買います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • […] 前回、iPadと格安SIMについて考察してみました。 今回はiPadの第5世代(2017年春)モデルに合うケースを選んでみようと思います。 以前iPadを使用していた時は、画面にフィルムは貼らず、一時的に背面だけ覆うハードケースに入れていましたが、厚みを感じたためすぐに外してしまいました。 今考えているのは、全体を覆うケースにBluetoothキーボード付きのものです。 安く維持するために!中古iPadと格安SIM(MVNO)を考察するhttps://minory.org/ipad-mvno.html古くなったiPadを買い換えようと思っている。使用頻度が少ないので、中古でいいいやと思いつつ、できれば外出先でもネットしたいのでWi-Fi + Cellularの端末を探し中。もちろん、キャリアと契約すると維持費が高くなるので、格安SIM(MVNO)も検討します。Apple iPad… Minory  1 share 1 user […]

  • […] まず、以前の記事で嘘をついてしまったことをお詫びします。 それは、格安SIM(MVNO)をいくつか紹介した際、まとめとしてロケットモバイルを使用すると宣言しましたが、実際はイオンモバイルを利用しています。 安く維持するために!中古iPadと格安SIM(MVNO)を考察するhttps://minory.org/ipad-mvno.html古くなったiPadを買い換えようと思っている。使用頻度が少ないので、中古でいいいやと思いつつ、できれば外出先でもネットしたいのでWi-Fi + Cellularの端末を探し中。もちろん、キャリアと契約すると維持費が高くなるので、格安SIM(MVNO)も検討します。Apple iPad… Minory  1 share 1 user 1 pocket […]

  • […] nuro モバイル サービスが終了するのに、おさらいしてどうするって話ですが、どれだけ画期的だったか知ってもらいたいです。 度々、当ブログでも紹介しましたが、nuroモバイルが提供しているこの「0 SIM」は本当に0円なのです! まぁ、無料は500MBまでという制限(100MB毎に100円で2GB以降は定額)はありますが、それでもiPadでちょっとした作業をするのには十分でした。 安く維持するために!中古iPadと格安SIM(MVNO)を考察するhttps://minory.org/ipad-mvno.html古くなったiPadを買い換えようと思っている。使用頻度が少ないので、中古でいいいやと思いつつ、できれば外出先でもネットしたいのでWi-Fi + Cellularの端末を探し中。もちろん、キャリアと契約すると維持費が高くなるので、格安SIM(MVNO)も検討します。Apple iPad…Minory  1 share 1 user 1 pocket […]

  • […] 2018年は記事数こそ少なくなったものの、それから新たに自宅で仮想サーバーを構築したことで、サーバー関係(主にLinux)について勉強しながら書くことが多くなりました。 OSレスの格安サーバーにESXiとCentOS 7で自宅サーバーを構築(序章)https://minory.org/home-server.html3年程前の当時、1万5千円くらいだったHPの"ProLiant MicroServer N54L"を購入し、しばらくの間Windows 7を入れてフォルダ共有して自宅ファイルサーバとして利用していました。もっと使い倒そうと思い、勉強も兼ねてxamppでWEBサーバー化してDiCE(ダイス)…Minory  1 share 1 user 1 pocket また、Mac miniをSSDに換装したり、iPadやFire HD等の新規デバイスを手に入れ、まさにテクノロジーの恩恵を受けた1年でもありました。 安く維持するために!中古iPadと格安SIM(MVNO)を考察するhttps://minory.org/ipad-mvno.html古くなったiPadを買い換えようと思っている。使用頻度が少ないので、中古でいいいやと思いつつ、できれば外出先でもネットしたいのでWi-Fi + Cellularの端末を探し中。もちろん、キャリアと契約すると維持費が高くなるので、格安SIM(MVNO)も検討します。Apple iPad…Minory  1 share 1 user 1 pocket […]

コメントする

CAPTCHA


目次