同じiPadで格安SIM(MVNO)同士を切り替えてみた!

change-mvno
  • URLをコピーしました!

まず、以前の記事で嘘をついてしまったことをお詫びします。
それは、格安SIMMVNO)をいくつか紹介した際、まとめとしてロケットモバイルを使用すると宣言しましたが、実際はイオンモバイルを利用しています。

しかし、半年ほど利用して気付いたのですが、やはりそこまでパケットを使っていなかった。
イオンモバイルの契約内容は、約500円程度で毎月1GBの高速通信(4G LTE)と、低速通信(最大200kbps)の無制限プランです。
ただし繰越もあるので、2ヶ月目から実質2GBで過ごしています。
と言うことは、毎月500円払っているけど1GBも使っていない。
もったいないじゃないか…?

目次

月額無料のSIMに切り替える!

そこで、先程の記事でも紹介していた、nuroモバイルの「0 SIM」に切り替えることにしました!
初期費用はどこの格安SIMでもかかるが、維持費タダになるのはとても大きいですね。
低速通信に切り替えれない(高速通信のみ)が、ずっと快適な上、ここ半年間の利用状況を見ても500MBを超える可能性はほぼない(と思ってる)。
超えたとしても5GBまでは1,600円で利用できるので、使い過ぎることはない思う。
ご利用料金イメージ

切り替える前に

SIMを他社に切り替えるので、もちろんAPN構成プロファイルをインストールすることになるのですが、切り替え前のプロファイルが残っていては新しいプロファイルをインストールできません。
以下の手順(iOSの場合)で事前に削除しておきましょう。
[設定] > [一般] > [プロファイル]を開いて、構成プロファイルを選択し、[プロファイルを削除]

0 SIMのAPN設定

0 SIMAPN設定は動画で詳しく紹介されていますので、こちらを参考にしてください。

0 SIMのAPN構成プロファイルはこちら。(直にインストールできます)

切り替え後は

私は端末起動したまま切り替え作業を行ってしまったので、正常に繋がらないことがありました。
もし繋がらなかった場合は、一度端末再起動してみてください。
また、戻す場合も想定して、イオンモバイルAPN構成プロファイルのリンクを貼っておきます。
イオンモバイルのAPN構成プロファイルはこちら。(iOS 7以降の端末)

あわせて読みたい

その他のタイプはこちらから。

あわせて読みたい
イオンモバイル|イオンの格安スマホ・格安SIM 月額税込528円~。豊富な料金プランをご用意。全国200店舗以上のイオンでも購入できる格安スマホ・格安SIMを販売中!

切り替えは以上です。皆さんも自分にあった格安SIMを探してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次