unc0ver v5を使用したiOS 13.5の2つの脱獄方法

Jailbreak-ios13
  • URLをコピーしました!

この度発表されたiOS脱獄ツール「unc0ver」で、iOS 11.013.5が搭載されている全てのデバイスの脱獄が可能となりました。
なんと、A12A13プロセッサを搭載したiPhone 11 ProiPad Pro 2020、さらには最新のiPhone SE脱獄することもできます。(ただし、12.3-12.3.2および12.4.2-12.4.5はサポートされていません)
著者にとってはiOS 9以来の脱獄です。

目次

2つの脱獄方法

脱獄するには大きく分けて2種類の方法があります。(本当はもう1つある)
違いは、Apple Developer アカウント(開発者アカウント)を使用するかどうかです。当然、アプリ開発などしない一般ユーザーは、年会費が必要な開発者アカウントを持っていないと思いますので、通常のApple IDを使用した「AltStoreを使用した脱獄方法」へお進みください。
比較的脱獄が簡単な開発者アカウントCydia Impactorを使用した脱獄を行う場合は、「Cydia Impactorを使用した脱獄方法」へお進みください。
自己責任でお願いします脱獄方法の説明は、以下の英語サイトを翻訳して分かりやすく加筆したものです。

AltStoreを使用した脱獄

1. iCloudの有無を確認する
iTunesをインストールした際に、一緒にiCloudもインストールしている場合は不要です。
もし、iCloudが入っていない場合は、以下からダウンロードしてインストールしてください。
インストール後は、Apple IDでログインしておくこと。
Apple Support
Windows 用 iCloud をダウンロードする - Apple サポート (日本) Windows 用 iCloud を使えば、写真、ビデオ、メール、カレンダー、ファイルなどの重要な情報を、携帯用のデバイスでも Windows パソコンでも確認できるようになります。
2. パソコンにAltStoreのインストール
脱獄ツール「unc0ver」をiOSにインストールするためのツール「AltStore」の最新バージョンを以下ダウンロードし、「setup.exe」を実行してパソコンにインストールします。
あわせて読みたい
3. Macのみプラグインのインストール(Windowsは不要)
※Windowsの方は次に進んでください。
メニューバーのAltStoreアイコンを右クリックして、メールプラグインをインストールします。メールアプリを開き、[設定]> [プラグインの管理]に移動して、AltPluginの実行を許可します。メールアプリを再起動します。
4. iOSデバイスをパソコンに接続
ケーブルを使用して、iPhoneまたはiPadパソコンに接続します。
5. AltStoreのインストール
AltStoreAltServer)アイコンをクリックし、[Install AltStore]をクリックします。
Apple IDパスワードが要求されたら入力します。
6. AltStoreを信頼する
iOSデバイスへのインストールが完了したら、iOSホーム画面AltStoreのアイコンが表示されますが、そのままでは使用できませんので、[設定]> [一般]> [プロファイルとデバイス管理]に移動し、[AltStore]> [信頼]をタップします。
7. unc0ver 5.0.0のインストール
パソコンではなく、iOSSafariを使用してunc0ver 5.0.0をダウンロードします。
あわせて読みたい

ダウンロードが完了したら、右上のダウンロードアイコン「」から、ダウンロードした「unc0ver-v5.0.0」ファイルをタップ。さらに、右上の共有アイコンから「AltStoreにコピー」を選択してインストールします。
8. unc0verで脱獄
unc0verのインストールが完了したらアプリを開き「Jailbreak」ボタンをタップして、iOS 13.5デバイスを脱獄します。
デバイスが再起動するのを待ってから、Cydiaを開いて微調整とユーティリティをインストールします。

これで、iPhoneiPadiPod touchiOS 13.5が正常に脱獄されました。

Cydia Impactorを使用した脱獄

この方法は縁がないので、翻訳だけ貼り付けておきます。
〜以下〜

この方法ではApple Developer Accountが必要になるため、お持ちでない場合はAltStoreを使用してください。
1. unc0ver 5.0.0の最新バージョンをWebサイト  またはGithubからダウンロードします。
2. Cydia Impactorをダウンロードしてください。MacおよびWindowsでのみ動作するAltstoreとは異なり、Windows、Linux、およびmacOSで動作します。
3. iPhoneまたはiPadでFind Myを無効にします。脱獄プロセスが完了した後、これを再度有効にすることができます
4. iOSデバイスをコンピューターに接続し、Cydia Impactorを開きます。アプリを使用して、手順1でダウンロードしたunc0ver 5.0.0 IPAファイルをインストールします。AppleIDの詳細を入力する必要があります。2要素認証を使用する場合、Cydia Impactorで使用するには、appleid.apple.comにアクセスしてアプリ固有のパスワードを生成する必要があります。
5. iOSデバイスで、[設定]-> [一般]-> [デバイス管理] に移動し、Apple IDを示すプロファイルをタップします。
6. 信頼をタップし、ホーム画面からunc0verアプリを開きます。脱獄をタップし、プロセスが完了するまで待ちます。このプロセス中にデバイスが再起動/再起動する場合があります。完了したら、ホーム画面からCydiaを開いて、お気に入りの微調整とユーティリティをダウンロードしてインストールします。

まとめ

久しぶりに脱獄して思ったのですが、入れたい脱獄アプリがない。
iOSも進化していて、昔重宝していた脱獄アプリも今ではiOSに標準で搭載されたりしています。
Androidエミュレータを期待していたのですが、どうやら無理な感じですね。
オススメの脱獄アプリなどございましたらコメントください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次