東大、慶応、早稲田など有名大学の講義が無料!?JMOOCとは

jmooc
  • URLをコピーしました!

勉強熱心な方にオススメ!
誰もが聞いたことのある日本の有名大学講義が、オンラインかつ無料で受けられるJMOOCなるものを見つけました!
ちょっと覗いただけですが、当サイトのテーマにもなっているテクノロジー関係の講義もあり、興味津々です。

目次

JMOOCとは?

JMOOC
JMOOC

JMOOCとは、「一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会」の英略で、元は米国の無償教育サービス「MOOC」のJapan(日本)版として「JMOOC(ジェイムーク)」が誕生したようです。

2017年11月時点の受講者は77万人、約200を超える講座がJMOOC公認プラットフォームから提供されています。

引用:日本オープンオンライン教育推進協議会 – Wikipedia
JMOOC
Top Page Discover Free & Quality MOOC Courses from Japan. Anytime and Anywhere, Broadly and Deeply Search by Subject Art & Design Business & ...

JMOOCの良いところ

オンラインでいつでもどこでも!

何と言っても、時間や場所を選ばず有名大学講義が受けれるのは嬉しいですね。
もし、凡人が東大慶応早稲田のような有名大学講義を受けようと思ったら、めちゃくちゃ勉強して合格してから大学に通って講義を受けに行かなければなりません。
そう考えると無料とは信じられないです。
まあ、凡人がその講義を受けて理解できるかどうかは別の話として…。

修了証がもらえる!

講義を受けたら修了証がもらえるらしいです。
大学のように単位がもらえる訳ではないので役に立つかわかりませんが、自己アピールするのにもらって損はないと思います。
知識も増える上、ちょっとした達成感も味わえると思います。
空き時間に受講してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次