スキルに自信がないITエンジニアほど大企業に転職すべき!

Job-change
  • URLをコピーしました!

今だから言える。
現在、中小企業で働いているITエンジニアで、転職したいと考えている方に大企業をオススメします!
特に、ある程度経験があるのに、自分のスキル自信がなくて悩んでいる方に、思い切って大企業に転職することを勧める理由があります。
自信の経験から、そんな方々にお伝えできるのではないかと執筆しました。

目次

理由1:スキルが低いのは思い込み

スキルが低いのは思い込み
スキルが低いのは思い込み

1番の理由として挙げたいのが、実はスキルが高いのに狭い世界にいたせいで、自分はスキルが低いと思い込んでいませんか?
ITエンジニアなら実務経験が5年以上あれば、そんな事はありません!
中小企業で勝ち抜くためには、少ない人数で優秀な人材を集めなければ成り立たないから、上流から下流工程まで1人で背負わされるので、実務経験を積むことができます。
その中で揉まれたあなたは確実にスキルが身に付いているはずです!

スキルの高い人達に囲まれていると、自分のスキルは低いのではないかと思い込んでしまう傾向があります。
しかし、そんな人達と一緒に仕事をしていると、常に高い要求に応えるようになり、みんなに追い付こうと勉強癖も付いて自然とスキルアップしているはずですが、当然、先輩方もスキルアップしているので、その差がなかなか埋まらないように感じてしまいがちです。

自分に技術力に自信を持つ!

いざ、大企業に転職してみると、ちょろいです。
いや、チョロのチョですw
中小企業だと高品質・短納期が当たり前の環境で育ってますので、大企業転職したばかりの頃は、仕事が早く終わり過ぎて時間を持て余すくらい!

それもそのはず。
大企業体力がある。
いくらでも外注したり、いくらでも人を雇ったりすることができます。
もちろん、スキルの低い人から高い人までピンキリだが、結局はスキルの高い人や外注先に全部しわ寄せが行くというシステムだ。
だから、もし自分にスキルがなかったとしても、1人で仕事を全部背負う必要がないのです。

理由2:労働時間が短く休暇も取れる

労働時間が短く休暇も取れる
労働時間が短く休暇も取れる

○○ハラスメントが問題視されている昨今ですが、未だにサービス残業有休がないなどの話をあちこちで耳にすることがあります。
中小企業を経験していないとわからない事ですが、何人分かの案件を1人で抱えているため、時間内に業務を終わらせるのは非常に難しく、早く帰ろうものなら周囲から白い目で見られます。
また、1人で全部仕事を抱えているせいで、休暇を取っても誰もカバーしてくれる人もおらず、結局休んだツケが自分に回ってくるので、休みたくても休めない状況に陥ります。

プライベートに自由な時間を!

その点、大企業はできるだけ残業しないように、また休めるように配慮してくれます。
これは転職して特に驚きました!
残業せずに早く帰らないと、また有休を取らないと逆に怒られるので、最初はとても混乱しましたねw
また、ずっと仕事漬けの毎日だったので、いきなり早く帰ったり休んだりしても、自由になった時間で何をいいかわかりませんでしたw

理由3:給与や賞与が高い

給与や賞与が高い
給与や賞与が高い

転職する理由としては、経済的な理由が最も大きいのではないでしょうか。
著者の場合は、転職して年収が2倍になりました!
そもそも、給料が低い上、サービス残業や休日出勤、ボーナスがなかったことも考えると、当然と言えば当然ですよねw
でも、当時はそれが当たり前だったから、転職した後の年収を見ると衝撃を受けました!
ボーナス2ヶ月分貰えるなんて、この会社は頭おかしいじゃないか?会社潰れてしまうんじゃないか?とか無駄に心配したくらいですw

経済的にも「普通」の生活を!

ほぼ残業なしで年収が2倍になったので、時間と経済的な余裕ができ、心の余裕もできました。
転職する前は、まともにローンも組めなかったのに、今では人並みに生活できています。
コレが俗に言う「社会的信用」かと、しみじみ思いましたね!
よく平均年収という言葉を耳にしますが、「普通」って意外と簡単なようで難しいです。

転職時期は30歳前後がベスト!

転職時期は30歳前後がベスト!
転職時期は30歳前後がベスト!

以上の理由で、転職しようか悩んでいる方の背中を少しでも後押しできたら幸いです。
肝心の転職活動についてですが、その点も大丈夫。
著者は1度しか転職していませんが、初めての転職はドキドキしました。
でも、いざフタを開けてみると、求人に応募したらしただけ受かりまくりました!
面接の時にちょっと高めの希望年収をふっかけても大丈夫でした。
どこでも行き放題!
これマジ。
こんなチョロかったんなら、もっと早く転職しとけば良かったと、後になって後悔しました。
しかし、後になってから転職した時期もちょうど良かったと知りました。

雇う側の気持ちになって考える

当たり前ですが、企業はコストがかからずスキルの高い人材を求めます。
キャリア採用は、新卒採用とは違って以下の点で有利だと感じています。

  • 教育コストがかからない
  • 即戦力が手に入る

要は、スキル実務経験がなく、これからどうなっていくかも分からない新卒より、別の会社が時間とお金をかけて育ててくれた人材が手に入るので、これほどオイシイ話はありません。
自信を持って転職してください!

転職するまでの注意点

以上のことを踏まえて、転職するまでは自分の経歴に注意しておきましょう。
若過ぎると、スキル不足ではないか、根性がないのではないか、雇ってもまたすぐ転職されるのではないかと思われてしまいます。
逆に年を取り過ぎていると、年功序列の日本では高い給料を払わなければならないと懸念されてしまいます。
また、今までの経歴転職し過ぎていると、スキルはあったとしても、若くして転職する人と同じように、また転職してしまうのではないかと思われてしまいます。

  • 実務経験は5年以上
  • 年齢は30歳前後
  • 転職をし過ぎない

上記のことを踏まえて、可能なら計画的に大企業へ転職することをお勧めします!
ちなみに、ここでお話した大企業とはGAFA(Google、Amazon、Facebook(現Meta)、Apple)のような世界的な超巨大企業のことではありませんよ!w
日本の東証一部上場している企業なら十分に狙えます!
ぜひ、思い切って転職してみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次