【ミノクラ】マイクラでアカウントを作らずに一緒にプレイする方法

minecraft-lan-game
  • URLをコピーしました!

以前、マイクラMinecraft)を始めたことを記事にしましたが、少し慣れてきたので他の人と一緒にプレイしたくなりました。

当時はXbox Liveアカウントに登録してフレンドを登録するか、サーバーを構築しないと一緒にできないと思っていました。
しかし、同じLAN内に同じバージョンのマイクラをプレイしている人がいれば、お互いの世界に入れることを最近知りました。
マイクラをやったことある人は常識なのだろうが…。

目次

同じLAN内なら一緒にプレイ可能!

例えば、著者の場合なら統合版iPhoneiPad、それからAndroid端末の計3台でプレイしています。(著者と息子2人)
それぞれが家にあるWiFiに繋がっているわけですが、マイクラを3台とも起動している状態で、iPhoneの端末で自分のワールドで遊んでいたら、他の端末の「フレンド」タブに現在プレイ中のユーザー(ワールド)が「LANゲーム」欄に表示されます。

マルチプレイヤーの設定

LANゲームに表示させるには、「マルチプレイヤー」の設定が必要になります。
[設定] > [マルチプレイヤー]を選択し、[マルチプレイ ゲーム]と[LAN プレイヤーに表示]をONにします。

マイクラ 設定 マルチプレイヤー
マイクラ 設定 マルチプレイヤー

すると、[遊ぶ]の[フレンド]タブに[LAN ゲーム]として表示されます。

マイクラ LANゲーム
マイクラ LANゲーム

これで、Xbox Liveアカウントに登録しなくても一緒にプレイすることができました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次