【ミノクラ】 MinoryもMinecraft(マイクラ)始めました!

minecraft
  • URLをコピーしました!

皆さんご存知!昔からあるPCゲームの定番と言うか、王道と言うか…とにかく、マインクラフトこと「マイクラ」を今更ながら始めました!
実はかなり前に何度か挑戦したことがあるのですが、何をしていいかわからず、ひたすら穴を掘っていただけで、あまり楽しくなかった記憶があります。
今から始めようとしている読者の方には、著者と同じようにならないよう、できるだけマイクラの魅力をお伝えしていきます。

目次

実はOSで種類が異なる!?

昔からよくプレイされているのは、「Java Edition」と呼ばれるバージョンなのですが、モバイル端末やゲーム機の普及が進み「統合版」が主流になりつつあります。
プレイヤーもどんどん増えていて、インターネット網の整備も進んでいるので、友達とオンラインマルチプレイする

あわせて読みたい

最初は何をするの?

これが1番大事です!
マイクラは他のゲームと違って、終わりがありません
何を目標にするかによって、その人の終着点が異なります。
マイクラには大きく分けて2つのモードがあり、それが「サバイバル」か「クリエイティブ」かです。

サバイバルモードで冒険!

【マイクラ】サバイバルモード

【マイクラ】サバイバルモード


出典:iPhone/Androidスマホゲームアプリ – ドットゲームス(.Games)サバイバルモードの目標は世界のどこかにいるラスボスを倒すことです。
しかし、その道のりは険しく、普通にやっていてはかなり厳しいと思います。
何かしらの力を借りることになると思います。

クリエイティブモードで創造主!

【マイクラ】クリエイティブモード

【マイクラ】クリエイティブモード


出典:マイクラモールクリエイティブモードを簡単に言えば、作りたいものが何でも作れます。
それこそ何でもです。
ここで説明してもわからないと思うので、下の画像をご覧ください。

サバイバルモードの参考に!

冒頭でも記述しましたが、マイクラプレイしたことない方は、開始直後に何をしなければならないか分からないと思います。
とにかく「ベッド」を作るのですが、なぜそうするかはご自分で調べてください。
ベッドを手に入れる方法は2つあります。

  1. 素材を集めて加工する
  2. ひたすら村を探す

これから紹介するプレイヤーたちは前者が多いのですが、著者は後者です。
理由は、まだ始めたばかりなので、何回やり直しても惜しくないこと。
そして、序盤で様々なアイテムが手に入るので、以降のプレイを有利に進められます。
まぁ、ほかのゲームで言う「リセマラ」的な間隔ですね!

参考になるYouTuberたち

カズクラ

YouTube
カズゲームズ/Gaming Kazu カズのゲームチャンネルです。一般的な実況チャンネルではなく、ゲーム系チャンネル。幅広くゲーム系動画つくってきますー

ヨイクラ

undefined
undefined undefined

これからマイクラを始める方へ

マイクラは情報が命です。
分からないまま進めると行き詰まります。
息の長いゲームですので情報はたくさんあります。
序盤は調べながら根気よく進めれば、どんどん楽しくなってきます!
まだプレイしたことない方にぜひオススメです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • […] 以前、マイクラ(Minecraft)を始めたことを記事にしましたが、少し慣れてきたので他の人と一緒にプレイしたくなりました。 【ミノクラ】 MinoryもMinecraft(マイクラ)始めました!https://minory.org/minecraft.html皆さんご存知!昔からあるPCゲームの定番と言うか、王道と言うか…とにかく、マインクラフトこと「マイクラ」を今更ながら始めました!実はかなり前に何度か挑戦したことがあるのですが、何をしていいかわからず、ひたすら穴を掘っていただけで、あまり楽しくなかっ… Minory 当時はXbox Liveアカウントに登録してフレンドを登録するか、サーバーを構築しないと一緒にできないと思っていました。 しかし、同じLAN内に同じバージョンのマイクラをプレイしている人がいれば、お互いの世界に入れることを最近知りました。 マイクラをやったことある人は常識なのだろうが…。 […]

コメントする

CAPTCHA


目次