マウントしたHDDを他のサーバーでNFSマウントする方法

nfs-mount
  • URLをコピーしました!

以前、ディスクが壊れた際にHDDマウントする方法をご紹介しましたが、今回は1度マウントしたHDDを他のサーバーNFSとしてマウントする方法をご紹介します。
環境はこれまでと同じ、ESXiを使った仮想サーバーと、ゲストOSにはどちらもCentOSを使用しています。

あわせて読みたい
NTFSの内臓HDDをESXiのゲスト(Linux)でマウントする方法 5、6年ぶりにバックアップ用の内蔵HDDが壊れたので交換しました。ただ交換するだけでなく、自宅のファイルサーバーとして使用しているESXiのゲストLinuxにマウントしま...
目次

CentOSでNFSマウントする方法

ファイルサーバー側の設定については割愛させていただきます。
それでは、NFSクライアントを使用し、NASマウントしていきます。

NFSのインストール

マウントしたいサーバにNFSクライアントnfs-utils)をインストールし、rpcbindサービス起動と自動起動を設定しておきます。

NASをマウントする

マウント先のフォルダを作成してmountコマンドでNASマウントし、dfコマンドで正常にマウントされたか確認します。

上記のコマンドを使った設定例はこのようになります!

起動時に自動マウントさせる

これだけでは、起動時に自動マウントしてくれないので、fstabコマンドを使って解決します。
もちろん、ファイルサーバーが先に起動していることが前提です。
fstabを編集モードで開き、

上記の例に従って最後の行に以下を追加します。

これでシャットダウン後に起動、または再起動しても自動的にマウントしてくれます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次