Node.jsでリクエストから接続元のIPアドレスを取得する方法

node-get-client-ip
  • URLをコピーしました!

Node.jsを使用して、リクエストから接続元のIPアドレスを取得する方法は、ウェブアプリケーションやネットワーク関連のプロジェクトで非常に重要です。
この記事では、Node.jsを用いた2つの異なる方法を詳しく説明し、それぞれの方法について変数へのIPアドレスの代入するソースコードのサンプルを提供します。

目次

IPアドレスを取得する2つの方法

Express.jsを使用した方法

Express.jsNode.jsのWebアプリケーションフレームワークであり、リクエストからIPアドレスを取得するのが非常に簡単です。
以下はその手順です。

Express.jsをプロジェクトに追加します。

Expressのミドルウェアを使用してIPアドレスを取得します。

この方法では、req.ipを使用してIPアドレスを取得し、に代入することができます。

HTTPモジュールを使用した方法

HTTPモジュールを使用する方法は、Express.jsを使用する場合と比べると手順が多少煩雑ですが、Node.jsの基本的なHTTPサーバーとしても役立ちます。

HTTPモジュールをインポートします。

HTTPサーバーを作成し、リクエストハンドラーを追加します。

この方法では、req.connection.remoteAddressを使用してIPアドレスを取得し、変数に代入します。

リバースプロキシを使用している場合

リバースプロキシを使用している場合、req.ipreq.connection.remoteAddressを使用すると、ローカルIPアドレスではなく正確な接続元のIPアドレスを取得することが難しくなります。
そのため、x-forwarded-forヘッダーを使用することが推奨されます。
以下は、上記のソースコードに関する詳しい説明です。

解説

リバースプロキシx-forwarded-forヘッダーを提供している場合、それを使用してクライアントのIPアドレスを取得します。

x-forwarded-forヘッダーが存在しない場合、req.connection.remoteAddressreq.connection.socket.remoteAddress、およびreq.socket.remoteAddressを順番にチェックし、最初に見つかったIPアドレスを返します。これらは接続情報から取得されます。

上記の条件すべてに該当しない場合、デフォルトで0.0.0.0を返します。

この関数を使用することで、リバースプロキシを介して正確な接続元のIPアドレスを取得できます。
この情報を元に、リクエストの解析やセキュリティ対策などを行うことができます。

おまけ

関数の中身はただのif文なので、returnを1つにしてもっと簡潔にまとめてみました!

まとめ

Node.jsを使用してリクエストから接続元のIPアドレスを取得する方法について2つのアプローチを紹介しました。Express.jsを使用する場合とHTTPモジュールを使用する場合は、プロジェクトの要件や好みに応じて、どちらの方法を選択するかを検討してください。

また、リバースプロキシを使用していて、接続元のIPアドレスが正確に取得できない場合の対処方法も紹介しました。
結論としては、Express.jsHTTPモジュールを使うより、x-forwarded-forヘッダーをから取得した方が万能な気がします。

著:伊藤 康太
¥3,212 (2024/05/16 16:30時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次