現役SEおすすめ!子供向けプログラミングスクール厳選3校

school-child
  • URLをコピーしました!

近年、小学校でもタブレットを配布してプログラミングの授業をしています。
それに伴って、習い事の1つとして子供向けのプログラミングスクールが人気を集めています。

なぜ、子供がプログラミング教育が重要視されているかと言うと、将来の仕事に向けてというより、物事の考え方を養う上で大いに役立つからです。
もちろん将来の夢がプログラマーだったとしても、プログラミングスクールは決して無駄なものではなく、実際の仕事に必要なスキルを身につける上でも、かなり役立つと考えています。

今回は、現役のシステムエンジニアが本気でおすすめする子供向けプログラミングスクール3選をご紹介します!

スクロールできます
プログラミングスクール特徴
Tech Teacherプログラミングの家庭教師 ~小学生から社会人までマンツーマン指導~
Tech Kids Schoolサイバーエージェントが運営する小学生向けプログラミングスクール
アンズテック小中学生専門のオンランプログラミングスクール
子供向けプログラミングスクール
目次

子供向けプログラミングスクールが推奨される理由

子供にプログラミングスクールをおすすめする理由がいくつかあります。

プログラミング学習から考える力を養う

まず、プログラミング教育を通して、自然と世の中の仕組みや物事の考え方、問題を解決する力が身に付き、将来プログラミングに関係ない仕事に就いたとしても、長い人生においてとても役に立ちます。
例えば、勉強なら勉強の仕方、スポーツなら体の動かし方、ゲームなら勝ち方などを工夫できるようになり、効率の良い方法を自ら模索するようになります。

管理者

良く言えば論理的・合理的、悪く言えば生意気な性格になるかもしれませんw

パソコンやキーボードの操作は一生もの

また、スマホが普及した現代では、パソコンキーボードを操作できない若者が問題視されています。
正直な話、今の世の中パソコンを使えないと仕事になりません!
どんなにパソコンに携わらない仕事でも、メールやWord、Excelくらいは使うでしょう。
最低限、パソコンに慣れ親しむだけでも、プログラミングスクールは意味があります。

1度、自転車に乗れるようになったら一生乗れるように、タイピングも一生ものです。

子供向けプログラミングスクールの選び方

子供向けプログラミングスクールの選び方にはいくつかポイントがあります。

  1. 通学しなくても、オンラインで授業ができる環境が整っているか
  2. ゲーム開発などの子供が興味を持つようなカリキュラムがあるか
  3. プログラミングで自分が作った作品を発表(アウトプット)する機会があるか

子供は基本的に学校に通ったり、宿題もあったりしますので、習い事は無理なくさせたいところですね。
生活リズムに合わせられる環境が整っているプログラミングスクールがおすすめです。

また、勉強が好きな子供は珍しいと思いますが、逆にゲーム好きな子供は多いのではないでしょうか。
子供の内は、すぐに仕事に直結するわけではないので、最初は飽きさせないためにも、ゲーム開発などのカリキュラムがある楽しいプログラミングスクールを選びましょう。

プログラミングスクールでプレゼン能力も身に付く!

中でも、もっともおすすめしたいのが、プログラミングスキルよりコミュニケーションやプレゼンテーション能力が身に付くプログラミングスクールです!

現役SEから言わせると、プログラミングは誰でも書けるようになります。
ただ、対人スキルは小さい頃から訓練していた方が、プログラムを書けるようになることよりも有益です。

管理者

対人スキルは、大人になってからではなかなか身に付きません。

プログラミングで自分が作った作品を発表する機会がある子供向けプログラミングスクールもあり、インプット(学習)したものを自らアウトプット(制作・発表)することができます。

プログラミングはイン↔アウトの繰り返で、世の中の仕組みそのものです。

子供向けプログラミングスクール3選

小学校でもプログラミング教育が始まってからプログラミングスクールも増えてきました。
数あるプログラミングスクールから、どこに行けば良いのか迷っている方のために、現役SEが厳選したおすすめの子供向けプログラミングスクール3校をご紹介します!

【Tech Teacher】プログラミングの家庭教師がマンツーマン指導

  • 生徒に合わせたオーダーメイドカリキュラム
  • 専任の教師が継続的に完全マンツーマン指導
  • 受けた分だけ後払いの料金システム

\ 気軽にマンツーマン! /

指導内容を生徒に合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成し、効率的に学べる!
生徒と相性の良い専任の教師が継続的に完全マンツーマン指導!
受けた授業の時間分だけ後払いなので、気軽にプログラミングの学習を始められる!

【Tech Kids School】大手企業が運営する小学生向けプログラミングスクール

  • サイバーエージェントが運営する老舗スクール
  • 実践的な実力が身に付く本格的なカリキュラム
  • コミュニケーションに長けた講師のサポート

\ 本格的プログラミング! /

メディアや雑誌にも数多く取り上げられる老舗のプログラミングスクール!
本格的なプログラミングを学習するため、コンテストの入賞者も多数!
自分の作品を発表するプレゼンテーションの機会もあり、人前で話すことに物怖じしない度胸を養う!

【アンズテック】小中学生専門のオンランプログラミングスクール

  • オンラインで全国どこでも自宅から受講可能
  • オンライン教材だからできる個別対応
  • 自律心を養うカリキュラム

\楽しく学ぶ! /

教室への通学はなく、オンラインでビデオ通話を利用した受講が可能!
子どもたちが「作りたい!」と思える魅力的な学習コンテンツを用意してる!
発表の時間を設けており、自分の考えを言葉にすることでコミュニケーション能力も向上!

おわりに

子供向けプログラミングスクールは、プログラムができるようになるだけでなく、物事の考え方やパソコンに慣れることができるのが魅力です。
将来、子供をIT企業に就職させてたいと考えている方や、フリーランスとして自力で稼ぎたいと考えている方は、上記で紹介したプログラミングススクールへの入学を検討してみてはいかがでしょうか。

プログラミングスクールがどのようなものか分からない、プログラミングスクールについてもっと知りたい方は、無料体験やカウンセリングもありますので、ぜひ活用してみてください!

大人の実践型プログラミングスクールはこちらから!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれ福岡育ちの文系プログラマー。
テクノロジーの恩恵を感じながら日々精進しています。
広く浅くをモットーに、最近ではプログラミングだけでなく、仮想サーバーからセキュリティ、監視システムなども勉強中です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次