STM32CubeIDEインストール時のNSIS Errorについて(解決)

stm32cubeide-nsis-error
  • URLをコピーしました!

STM32CubeIDEは、優れた統合開発環境(IDE)で、STM32マイコンを使用したプロジェクトを開発するための非常に便利なツールです。
しかし、一部のユーザーはインストール時にNSISエラーに遭遇することがあります。
この記事では、NSISエラーの原因とよくある事例、そして対策について詳しく解説します。

目次

NSIS Errorとは

出典:即戦力モノづくり!エンジニアへの道標

NSISNullsoft Scriptable Install Systemエラーは、インストーラーの実行中に発生するエラーメッセージです。

NSIS Error
Error launching installer

NSISエラーの原因

STM32CubeIDEのインストール中にNSISエラーが表示されることは、特に日本語を含むファイルパスが原因であることが多いです。
この問題を解決するために、以下でよくある事例とそれに対する対策を紹介します。

ファイルパスに日本語(2バイト文字)が含まれる

多くの場合、インストーラーを置いているフォルダー名に、ユーザー名などの日本語が含まれていることがあります。
例えば、よくあるのは以下のようなパスです。

C:\Users\ユーザー名\Documents\STM32CubeIDE.exe

管理者

特に会社のPCなどは、ユーザーフォルダーが日本語の名前になっている場合も多いですよね。

一部のNSISスクリプトは、ファイルパス日本語が含まれている場合に、2バイト文字を正しく処理できないことがあります。

NSISエラーの対策方法

出典:elchika

NSISエラーを解決するために、以下の対策方法を詳しく説明します。

ファイルパスを英数字にする

日本語を含むフォルダー名やファイルパスを避けるために、インストーラーを置いているファイルパスを英数字のみに設定します。
例えば、以下のようにC直下に配置したら確実ですよね!

C:\STM32CubeIDE.exe

【おまけ】それでもエラーになる場合

管理者権限で実行する

NSISエラーが発生することがあるのは、一般的には管理者権限で実行しない場合です。
インストーラーを右クリックし、「管理者として実行」を選択することで、問題を回避できることがあります。

別のバージョンのSTM32CubeIDEを試す

一部のユーザーは、特定のバージョンのSTM32CubeIDEでNSISエラーが発生することがあるため、別のバージョンを試すことを検討する価値があります。

まとめ

STM32CubeIDEインストール時に発生するNSISエラーは、日本語を含むファイルパスが原因であることが多いです。
この記事では、NSISエラーの原因と対策について詳しく説明しました。
日本語を含むファイルパスを避け、必要なら管理者権限で実行することで、問題を解決できるでしょう。

STM32CubeIDEをスムーズにインストールして、STM32マイコンの開発プロジェクトを成功させましょう!

著:組込みプレス編集部, 編集:組込みプレス編集部
¥2,407 (2023/09/09 21:20時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次