約10年程、3世代に渡って使い慣れたBUFFALOの無線LANルーターを使用していましたが、あまりにも接続がブチブチ切れるので、思い切って数ある有名メーカーの中でも何故か人気のある「TP-Link」にしました。
今回はTP-Linkの魅力とオススメの機種についてご紹介します!
TP-Linkに買い換える前の状態
使い慣れていたBUFFALOを捨てた理由はただ1つ。
いきなりインターネットへの接続が切れて、長時間待つか、再起動しないと繋がらなくなるからです。
つまり、Wi-Fiは接続しているのに外に行けない状態。
しかも、ほぼ毎日のように頻繁に発生して、自分を含めて使っている側はイライラしていました。
もちろん、公式サイトや知恵袋的なサイトで調べて、全て試してみましたが、改善することなく原因不明。
1つ前の無線LANルーターも同じような症状で買い換えたのに、この先もずっとこの状態が続くかと思うと嫌でしかたなかったので、メーカーを変更することを決意しました!
TP-Linkの快適さと言ったらもう…
案の定、TP-Linkに買い換えて正解でした!
途切れることはなくなり、さらにWi-Fiをacで接続すると、なんと速度は3倍に!
しかも、有線LANもギガビットに対応しているので、自宅サーバーも快適になりました!
そして、1番重宝しているのは、無料の動的DNSとVPNサーバー機能が付いていること。
これにより、以前記事にした無料ドメイン取得や更新、MyDNSの登録と動的なグローバルIPアドレスに対する更新処理などを行わなくてよくなりました。
ただし、〜.tplinkdns.com
というサブドメインになるので、Let’s Encryptによる無料のSSL証明書は取得できなくなりましたが、TP-Linkに変更して受けた恩恵を考えると安いものです。逆にちょっと困った事と言えば、メーカーによって設定メニューの名称が違うこと。
ポートを解放する際に、ポート変換やらポートフォワーディング等の「ポート○○」のメニューを探したが見つからず。
結局、「NAT転送」→「仮想サーバー」という名称だと判明しました。
変な感じ…。
まぁ、とにかくオススメです!
価格もリーズナブルですので、今の無線LANルーターに不満がある方は、TP-Linkに変更してみてはいかがでしょうか?
コメント