Chart.jsで棒グラフの目盛りを変更して上下を逆にする方法

chart-js-reverse
  • URLをコピーしました!

以前紹介した、グラフの描画が簡単にできるチャートライブラリChart.js」で、今回は少し変わった使い方をご紹介します。
最終的に何がしたいかというと、棒グラフを表示する際に縦軸目盛りカスタマイズして、上下を逆さまにしたいと思います。
つまり、棒グラフが下から上に伸びるのではなく、上から下に伸びる。
かつ、縦軸目盛りを例えば下から上に0~100あったとすると、逆に上から下に表示するようにします。

あわせて読みたい
Chart.jsは簡単に美しくグラフを描画できるJavaScriptのチャートライブラリ 以前、D3.jsと言うJavaScriptライブラリを紹介しましたが、グラフの描画をするだけのライブラリではないので、グラフの描画をするだけにしては重く、学習コストもかかり...
目次

上から下に伸びる棒グラフを作る

少し考えれば分かることですが、上から下に伸ばしないのなら単純にデータをマイナスにするだけです。
難しいのは、縦軸目盛り0~-100のようにマイナス表示になってしまうことです。

縦軸の目盛りを逆にする

プラス・マイナス
プラス・マイナス


見ての通り、要はマイナスプラスに変われば万事解決です。
そのためには、callback関数を使って表示を変えてあげましょう。
具体的には、中学一年の最初で習う数学と同じです。
マイナスにマイナスを掛け算するとプラスになります。
ですので、以下のようにcallback関数内で「-1」を掛け算してあげます。

userCallback

これで縦軸の表示が変わりました。
ツールチップも対応したい場合はこのようにします。

callbacks

完成サンプル

出来上がったのがこちらです。

実際にこのページで使用していますのでご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次