【みんゴル】必見!パター・パットの力加減を数値で表す

mingol-power
  • URLをコピーしました!

iOSAndroid対応のゲームアプリみんゴル」で、パターやパットの力加減に的を絞ったお話です。
どこの攻略サイトを見ても、傾斜高低差)があるグリーンや、雨の日グリーンは慣れが必要ですと書いてありますが、慣れではありません
きちんとゲージのどの目盛りまでか、数値化して表すことができます。

目次

力加減をハッキリさせる

カップ打つ位置より高い位置にある場合は、強めに打つということは皆さん理解していると思います。
しかし、「強め」とはどれくらい?ってなりますよね。
他のサイトでは慣れろと書いてますが、ここではそれを数値で表し、そのモヤモヤをクリアにしていきます。
基本的な打ち方はこちらをご参照ください。

カップまでの高低差

カップが高い位置にある場合

出典:4Gamer.net

パターの種類として、距離毎に5m10m20m…があると思います。
ゲージ1目盛り = カップまでの高さ(cm)と思ってください。
つまり、5mパターならゲージの1目盛りが傾斜+5cm、10mなら+10cm。
逆に言えば、カップまでの高さが+5cmなら、5mパターでは1目盛り分強く打てば良いのです。
+10cmなら2目盛り、15cmなら3目盛りになります。
当然、10mパターであれば、+5cmなら1/2、10cmなら1目盛りといった具合です。

カップが低い位置にある場合

出典:ファミ通App

逆にカップ低い位置にある場合は、高い位置にある力加減とは異なり、減らすゲージの量を半分にします。
具体的には、5mパターの場合カップとの傾斜が-5cmなら1/2目盛り分弱く打ちます。
-10cmなら-1目盛り、-20cmなら2目盛り弱く打つことになります。
他のパターも同じで、10mパターの場合だと、-10cmなら1/2目盛り、-20cmなら1目盛り分弱く打つといった感じです。

雨の日の場合

出典:暴力と造船の街

雨の日が1番単純です。
傾斜の+5cm分を足してください。
前述を踏まえると、5mパターの場合は1目盛り分強く打つ。
10mパターは1/2、20mは1/4となります。
高低差と合わせて力加減を計算してください。

パターの力加減をグラフで表す

文字で書く理解し辛いと思いますので、グラフで表してみました。
縦軸が力でです。
横軸-20cm~+20cmの傾斜を表します。

5mパターの場合

20mパターの場合

【まとめ】パター・パットのコツ

散々慣れじゃないと言いましたが、ギアプレイヤーによって多少ムラがあるので、最後に少しだけコツを紹介します。
傾斜が10~20cmくらいまでは上記の力加減でいいですが、0~10cmまでは少し強めに、20cm以降は少し弱めに打ってください。
以上、良いみんゴルライフを!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥3,100 (2024/04/17 23:34時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次