我が家にGoogle Nest Hubが来たので感想・レビュー!

google-nest-hub
  • URLをコピーしました!

ついに!我が家にもスマートスピーカーの時代が到来しました!
世の中には大きく3種類のスマートスピーカーがありますが、著者が選んだのはGoogle Nest Hubです!
購入の目的と選択した理由を交えてご紹介します!

Google Store
Google Nest Hub (第 2 世代) 新しい Google Nest Hub。スマートホームのコントロール センター。
目次

購入の目的

今回、スマートスピーカーというか、スマートディスプレイ?の中でも「Google Nest Hub」を購入した目的は2つあります。

1. フォトフレームとして

フォトフレーム
出典:Engadget 日本版

1つはフォトフレームが壊れてしまったこと。
以前、フォトフレームが壊れてしまった際、LCD(液晶)コントローラ基盤を購入してモニターだけ再利用していましたが、接続部分の接触が悪く、これ以上の修理を断念しました。

Google Nest Hubなら容量無制限のGoogle フォトに保存した写真を簡単にスライドショーできますので、USBメモリやSDカードに写真をコピーしたり、ファイルサーバーに接続する手間が省け、WiFiに繋がっていればいつでも見たい写真が見ることができます。

2. 音楽用スピーカーとして

音楽ストリーミング
出典:ロボスタ

Google HomeアプリSpotifyなどの音楽ストリーミングサービスと連携することで、手軽に音楽を再生することができます。
こちらも写真と同様、音楽ファイルをコピーしたり読み込む必要もなく、手軽に楽しむことができます。

なぜ、Google Nest Hubなのか?

先日日本での発売が発表されたAppleのHomePodを含め、誰もが知っている3大企業が展開するスマートスピーカーと、搭載されているAIがあります。

Apple(日本)
HomePod HomePod miniは、場所を取らないのに部屋いっぱいに広がるサウンドを生み出します。HomePodは、原音に忠実な音を届ける画期的なスピーカーです。どちらもSiriと一緒に、あ...

代表するスマートスピーカー

企業スマートスピーカーAI(音声アシスタント)
GoogleGoogle HomeGoogleアシスタント
AmazonAmazon EchoAlexa
AppleHomePodSiri

これらのスマートスピーカーに画面が付いたのが、Google Nest HubとAmazon Echo Showです!

各社の製品を比較した結果

まず、基本的にApple製品が好きな私ですが、HomePodが日本で販売されていないこと、そして画面付きでないのに価格が高いことから除外しました。
次にAmazonですが、以前Fire HD 8を購入したときのように、家格だけ見るととてもリーズナブル!
しかし、安かろう悪かろうで、性能にあまり期待していませんでした。

あわせて読みたい
AmazonのサイバーマンデーでFire HD 8を買ったった! プライムデーと並ぶAmazonの2大セールである「サイバーマンデー」で、初めてお買い物をしました! まず、率直な感想から。 言うほど安くない! ただ、Amazon製品はかな...

そして選んだGoogle
まず、AI(Google音声アシスタント)がどの製品よりも優れていること。
そして、Google フォトと連携できることが、最も大きな理由でした。

Google Nest Hubの感想・レビュー

良かった点

早速試したのが、Google フォトを利用したスライドショー。
最近のハイライトとか勝手に写真を選んで流してくれます。
もちろん過去の写真を見せてと言えば見せてくれます。
文句なしです!最高です!次に、Spotifyと連携して音楽ストリーミング再生。
歌詞が出ないのが少し残念だが、期待した以上にスピーカーの音質もよくとても気に入っています!もちろん、天気、ニュース、目覚まし、予定入力、スマホからのキャストなど便利機能がいっぱいです!

さらに良かった点

一番驚いたのは、Google Duoとの連携で電話がかけれること。
それから「ルーティン」機能で自分好みの動作を設定できること。
こちらは次回以降ご紹介したいと思います。

改善してほしい点

他のスマートスピーカーも同じなのですが、続けて会話ができないのが難点です。
要件を伝える前に、Googleなら「OK Google」、Amazonなら「Alexa」、Appleなら「Hey Siri」と必ず言わなければなりません。
毎回言うのは面倒です。次に、Googleにはvoice match機能なるものが存在します。
Googleアカウントと紐付けて個人を特定する機能がるのですが、設定しても個人を特定できなくて困ります。
きちんと認識できるようにもっと精度を上げていただいきたいものです。

Google Nest Hub

Amazon Echo Show

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • […] 
以前ご紹介した、Googleが販売しているスマートディスプレイの「Google Nest Hub」ですが、我が家では、Googleアシスタントだけでなく、フォトフーレームとして大活躍しています。 むしろ、フォトフレームのためにあるようなものw 我が家にGoogle Nest Hubが来たので感想・レビュー!https://minory.org/google-nest-hub.htmlついに!我が家にもスマートスピーカーの時代が到来しました!世の中には大きく3種類のスマートスピーカーがありますが、著者が選んだのはGoogle Nest Hubです!購入の目的と選択した理由を交えてご紹介します!公式サイト:Google Nest Hub – スマートホーム コントローラ – Google ストア購入の目的今回、スマートスピーカーというか、スマートディスプレイ?の中でも「Google Nest Hub」を購入した目的は2つあります。1. フォトフレームとして フォトフレーム出典:Engadget 日本版1つはフォトフレームが壊れてしまったこと。以前、…Minory しかし、今のところ表示できる写真はGoogleフォトしか設定がありませんので、Amazon Photosの写真を表示することができません。 つまり、このままだと来年の5月末までの写真しか今後表示してれなくなります…。 […]

コメントする

CAPTCHA


目次