Googleフォトの無料で容量無制限の保存サービスが終了するよ!

google-photos-end
  • URLをコピーしました!

いつ来るかとビクビクしていましたが、Googleフォトが提供している無料高画質写真動画容量無制限バックアップできるサービスが、来年の5月末に終了することになりました!
まぁ、オリジナルは自宅サーバに保存していたので良かったのですが、生活が一変しそうです…。

目次

Googleフォトの無料サービス終了

要点をまとめると、現在は写真動画を圧縮してサイズを小さくした「高画質」であれば、無料容量無制限保存し放題になっている。
オリジナル画質は対象外で、Google Oneの保存領域を使用する。(無料は15GBまで)
しかし、2021年6月1日以降はどのような画質であってもGoogle One保存する。
つまり、2021年5月31日までは、今まで通り高画質写真動画無料バックアップすることができるが、それ以降は15GB以上有料になりますよ!とのこと。
今後は、Google Oneというクラウドストレージを利用させようという動きだ。
Google Oneは最低月額250円〜だが、容量が100GBじゃ全く足りません!
かと言って毎月何千円も払うのもな〜。
何とか対策を打たなくては!

Amazon Photosがあるじゃない!

Prime会員なら、オリジナル画質写真動画の無料枠は5GBまで)を容量無制限で保存することができます。
ただし、Prime会員ならってことで、それなりに費用が発生しますが、Google Oneに比べると断然安いし、Amazonでのお買い物やPrime VideoPrime Musicなども一緒に利用できるので、コスパは最強クラスです!

minory
Amazonのプライム会員になってわかった2つのメリット | minory AmazonがAppleに続いて時価総額が1兆円の企業になったことは記憶に新しい。だからというわけではないが、著者の周りにもプライム会員が多いことから少し興味が湧きました。...

問題なのはGoogle Nest Hub


以前ご紹介した、Googleが販売しているスマートディスプレイの「Google Nest Hub」ですが、我が家では、Googleアシスタントだけでなく、フォトフーレームとして大活躍しています。
むしろ、フォトフレームのためにあるようなものw

minory
我が家にGoogle Nest Hubが来たので感想・レビュー! | minory ついに!我が家にもスマートスピーカーの時代が到来しました!世の中には大きく3種類のスマートスピーカーがありますが、著者が選んだのはGoogle Nest Hubです!購入の目的...

しかし、今のところ表示できる写真Googleフォトしか設定がありませんので、Amazon Photosの写真を表示することができません。
つまり、このままだと来年の5月末まで写真しか今後表示してれなくなります…。

Amazon Echo Showも視野に入れる

そこで、今後Amazon Photosに保存するなら、AmazonスマートディスプレイEcho Show」シリーズがあるじゃないか!
Google Nest Hubを売って、Echo Showに乗り換えるプランも検討中です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次