ハイグリップで滑らない靴「耐滑シューズ」で安全に!

highgrip-shoes
  • URLをコピーしました!

突然のようですが、今回紹介する耐滑(たいかつ)の安全は、当ブログで度々記事にしている著者の足の怪我と深く関わりがあります。
まず、怪我をした原因が登山中に滑ったからですが、前回の手術後にも雨の日に濡れた床で滑って、更に怪我を重ねた経緯があります。

目次

耐滑(防滑)安全靴

著者が欲しいデザインは、会社やプライベートでも利用できる普段履き用で、怪我で脱ぎ履きが大変なので踵が低い靴でした。
まず、一般的な運動靴メーカーではなかなか見つけることができませんできず、一部アキレスアウトドア登山用メーカーにある程度で、希望する条件に当てはまる靴は、床がよく濡れるレストランの厨房や製造・清掃・建設業などの現場で利用することを想定のものが多かった。
また、「耐滑」というキーワードで探していると、耐油耐水というキーワードも一緒に出てきますが、これは油や水で滑らないというわけではなく、靴に油や水がかかった際に劣化し難いという意味らしいです。

そこで、私が選んだのがクロッグタイプのシンプルな作業靴になりました。

ミドリ安全製の耐滑作業靴

出典:ミドリ安全

作業靴には縁がなく、あまり聞き慣れないメーカーでしたが、その手の商品では有名なようです。
私が購入したのはこちらです!