寝ている間にふくらはぎがつる(こむら返り)原因と対処法!

leg-cramps
  • URLをコピーしました!

夜中足がつって眠れない方必見です!!
実は私も昨年の夏から秋にかけての数カ月間、毎晩(”ほぼ”じゃないよ。本当に毎晩!)、日によって一晩で何回も寝ている間にふくらはぎつりまくって死ぬほど悩んでました。
毎晩あの激痛で起こされるのだから、寝不足とストレスは半端なかったですね。
この苦痛から逃れたいと、それはもう色々と調べまくって試しまくって、ふくらはぎがつる(通称、こむら返り)原因と対処法を見つけました!
同じ悩みで当ブログに辿り着いてくれたあなたにぜひ教えてあげたいです!

目次

ふくらはぎがつる(こむら返り)原因

ふくらはぎがつる(こむら返り)原因
一般的には、冷えや水分不足だの、血流が悪いだの、急な運動だの、年齢だの、ストレスだの、御託を並べますが、経験者から言わせてもらえば、この原因はこの2つで間違いないです!

  • 筋力の低下
  • ミネラル不足

なぜ、そう言い切れのか順を追って説明しましょう!

原因が発覚するまでの道のり

簡単に治るならと思い、まずは自分でネットで調べますよね?
そしたら、よく原因として挙げられているのは水分不足からの脱水状態。
自分は他の人より、よく水分を摂る方なので全く当てはまらないと思いました。
夏だったので冷えることもないと思うし、クーラーでガンガン冷やしてたわけでもなかった。
また、運動不足や年を取って血行が悪くなるなどの原因もあったが、足がつる少し前までダイエットがてら運動していたので、その点は自信があった。
どうしても治らなかったので医者にも相談したが、やはり同じような内容か、日々のストレスが原因ではないか?と曖昧なことばかり…。
ということで、1つ1つ試していきました。

原因は筋力の低下とミネラル不足!

何故言い切れるのか?
それは当たり前。この2つの原因を補ったら足がつらなくなったからです!

1. 筋力の低下

1つわかったのは「筋力の低下」ということ。
世の中にはデスクワークで運動してない人がたくさんいるのでは?と思うかもしれませんが、ここで言いたいのは、運動不足ではなく筋力の”低下ということです。
元から筋力がない人は低下することはないので、足がつることはありません。
しかし、筋力を付けた後に運動しなくなって衰えていく過程で足がつるのです!
この時は夜中だけでなく、昼間もふくらはぎがピクピクと痙攣を起こしていました。

2. ミネラル不足

もう1つは「ミネラル不足」だったこと。
これはミネラルを摂取してから発覚したことですが、前述の通リ水分は十分に摂っていました。
ただ、水分を摂るだけではダメだったようで、きちんとミネラルが豊富な食材や飲み物を同時に摂らないといけません。
食事はいつも妻が作ってくれていて、結構品数も多く、特に好き嫌いもなくまんべんなく食べていたので、普段の食事で十分ミネラルが摂れているように感じていましたが、頻繁に足がつる場合は集中的に摂取しなければならないようです。

足がつる場合の対処法(予防)

足がつる場合の対処法(予防)
足がつった時の対処法はどうでもいい。
伸ばせば治まることくらいは子供でも知っている。
皆さんが気になっているのは、如何に足をつらせないようにするか、つまり予防の話だろう。
では、どのように筋力を上げたか、どのようにミネラルを摂取したか説明していきます。

ふくらはぎの筋力を動かす

たぶん、ここまでずっと誤解を与えてた思いますが、何もふくらはぎ筋トレをしようというわけではありません。
ふくらはぎを動かして血行を良くすることが目的です。(結果、筋トレと同じですがw)
道具は何も要りません。方法は簡単です。

  1. どこかに掴まって片足で立つ
  2. かかとを上げてつま先で立つ(片足で背伸び状態)
  3. かかとを下げて地面スレスレで止める
  4. 2と3の上下運動をできる限り素早く大きく繰り返す

この時、ふくらはぎ筋肉を意識して動かすようにしましょう。
回数やセット数は何回でも構いませんが、できる限り両足とも限界まで行います。
終わったらアキレス腱を伸ばす要領で、ふくらはぎを伸ばすようストレッチします。
これだけでも足がつらなくなりました!

効率よくミネラルを摂取

もう1つの対処法は、ミネラルを効率よく摂取する方法です。
結論から言うと、サプリメントサプリ)に頼りましたw
オススメのサプリはこちらです!

大塚製薬ネイチャーメイドです!
同シリーズの「マルチミネラル」でも良いと思いますが、自分は「スーパーマルチビタミン&ミネラル」の方がお得に感じて購入しましたw
これを1日1粒飲むと、運動をしなくても昼間にふくらはぎがピクつくこともなく、夜中に足がつることもなくなりました!
とりあえず、120粒も入っているので未だに飲み続けていますが、飲み始めて約3ヶ月、1度も足がつっていません!

さらに、もっとミネラルを摂取しようと、これまた大塚製薬ポカリスエットポカリ)を平日は水筒に入れて飲んでます。
ポカリもペットボトルで買い続けようと思ったら、金額もバカにならないし、在庫スペースも確保しないといけないし、ゴミも大量に出るので、パウダータイプのものを購入しています。

これでミネラルも摂取できるし、水分不足も補えるし、まさに一石二鳥ですね!
こうして、足がつるこむら返り)ことがなくなったとさ!
大塚製薬さまさまですな!

まとめ

頻繁にふくらはぎがつる(こむら返り)なら、この3つの方法で解決できます!

  • 背伸び運動をする
  • ミネラル系サプリを飲む
  • ポカリスエットを飲む

実際の体験談ですので間違いないです!(個人差はあります)
悩んでる方はぜひ試してみてください!
ちょっとお金もかかるので、他にも良い方法があれば教えて下さいね~!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次