今さらMac mini 2012をSSDに換装&メモリ増設してみる

mac-mini-ssd
  • URLをコピーしました!

Mac mini 2012を買って、もう数年が経過しようとしています。
最近では動作が遅く、まともに動きません。
当時はSSDメモリの価格が高くなかなか手を付けられなかったが、安くなってきた今こそ改造すべき!

目次

SSDの選び方

SSD換装する際に最も気になるのは容量だろう。
しかし、容量が多ければ多いほど値段も上がります。
特に制限はないのだが、Mac miniではBootcampストレージMacWindowsで分割したいので、最低でも128GBくらいは必要かと考えています。
ファイル自体は別途サーバーに保存しているので、256GBあれば十分かと思います。

SSDは厚さがキモ

ここが一番重要だ。
Mac miniSSD選びで容量より重要なのが、SSD本体の厚さです。
Mac miniに搭載するSSDの厚さは7mm以下でないと入りません!
理想は6.9mm以下です。
本当に重要ですのでもう一度言います。

SSDの厚さは7mm以下!

結構いい値段しますので、買ってから入らなかったでは遅いです。

NANDタイプが意味するもの

良くSSDの仕様のところで「NANDタイプ」というものを目にしたことはないだろうか。
よく見るのが、MLCTLCです。
何を意味するかと言うと、ズバリ!耐久性と価格が比例しています。
SLCMLCTLC

最近は、3D MLCやら3D TLCというのもあるみたいですが、詳しく知りたい方はググってみてください。

理想のSSDを探す

条件が固まったところで、いよいよSSD選びです。
私なりにそこそこのスペックと値段で絞ったものを紹介します。
個人的な条件としては、容量128GB以上MLCタイプで、価格は1万円以下
正直、クルーシャルを使って換装する記事が圧倒的に多いですが、若干厚みがあるため入れるのに苦労しているようです。
すると、1つのメーカーに絞られました。
キングストンも捨てがたかったが、トランセンドです!

はい、決まりです!

メモリの選び方

メモリはどのくらいあれば良い?

Mac mini (Late 2012)が人気なのは、Mac miniシリーズの中でメモリ増設交換できる最後のモデルだからだ。
Appleの公式サイトでもメモリ仕様や取り外しの方が掲載されています。

Mac mini (Late 2012) および Mac mini server (Late 2012) には、2 つのメモリスロットが装備されています。
これらのスロットには、次の仕様の標準の PC3-12800 DDR3 204 ピン SO-DIMM (Small Outline DIMM) を装着できます。
・・・
各スロットには、2 GB、4 GB、または 8 GB の RAM モジュールを装着できます。
最大限のパフォーマンスを発揮できるよう、サイズが異なるメモリモジュールを組み合わせるのではなく、同じメモリモジュールを2枚一組で取り付けてください。

引用:Mac mini (Late 2012):メモリ仕様とアップグレード – Apple サポート

実際、Mac mini 20122つのスロットあり、標準では2GB×2枚が搭載されている。
メーカーはELPIDAエルピーダ)、経緯は知らないが、現在はMicron (マイクロン)というらしい。
今は4GBで重たいので、8GB16GBにしようと思う。

メモリを探す

Appleの公式サイトに書いてある、Mac miniメモリの仕様の要点をまとめると、

  • PC3-12800 DDR3 204ピン SO-DIMM
  • 同じメモリを2枚一組
  • 最大16GBまで

この条件で探してみると…

8GBの場合

16GBの場合

この辺りだと思います。
探していく上で、落とし穴があることに気づきました。
DDR3L-1600」または「PC3L-12800」とあり、「L」が付くと電圧1.35Vの意味らしく、適合しないとパソコンが起動しないこともあるらしい。
通常は1.5Vなので、「L」付きのものを買う際は「電圧1.35Vと1.5V両対応」と書かれてあるものを選ぶと良いらしい。

HDDからSSDに換装

必要な工具

Mac mini分解するにはトルクスという星型の特殊なドライバーを使用するそうです。
サイズはT6とT8
ダイソーなどの100均でも買えるとも噂だが、需要が少ないため在庫も少なく値段も高い。

データを丸ごとコピー

HDDからSSD換装する前に、HDDのデータを丸ごとコピーしてしまいましょう。
コピーソフトはお決まりの「Carbon Copy Cloner」ですね。

本来有料のソフトですが、試用版で十分です。
システムデータごとバックアップできるので、SSDコピーするだけでBootcampも入れ直す必要がなく、換装後はそのまま使用することができます。

SSDに交換する手順


こちらも既にたくさんの情報がありますので、他のサイトを参考にしてください。

最後に、メモリの交換・増設の方法はAppleの公式サイトにも掲載されていますし、マニュアルを見なくてもとても簡単です。

Apple Support
Mac mini のメモリを増設する/取り付ける Mac mini のメモリの取り外し方法と取り付け方法を説明します。
メモリの取り外しと取り付け
メモリの取り外しと取り付け
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次