PowerShellでブラウザ(IE)を起動して指定したURLを開く方法

powershell-browser
  • URLをコピーしました!

今回が初のPowerShell(パワーシェル)ネタになります。
これまでWindows上での操作と言えば、バッチVBSをよく使っていましたが、Microsoftさんはこれまでのコマンドプロンプトを捨て、PowerShell一筋で強化して行くとの噂が耳入りましたので、少しずつ覚えていくことにしました。
細かい話はググってください。(powershell – Google 検索
今回の目的は、ブラウザInternet Explorer)を起動して指定したURLのサイトを表示するところまで。

目次

PowerShellで特定のURLをIEで開く

蓋を開けてみると、とても簡単でビックリ!
設定したりライブラリを読み込んだりと、もっと難しいものだと思っていました。
単純に開くならこれだけです!

あ~ら簡単!
ウィンドウも設定できるようなので、必要なら以下を参考にしてみてください。

各種バーの表示・非表示

デフォルトは表示なので、敢えて書きません。

これらをウィンドウを開く前に設定しておきます。

読み込み完了まで待つ

余談ですが、指定したサイトにアクセスした後、ページ全体が表示されるまでしばらくかかると思いますが、読み込む前に操作しようとするとエラーになってしまいますので、表示が完了するまで待つ動作をメモっておきます。

Microsoftが推しているだけあって、Windows上で操作するならPowerShellが簡単そうです!
まだ使ったことない方、ぜひ試してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次