SQLPlusでのOracleリモート接続とSQLファイルを実行する方法

sqlplus-oracle-sql-file
  • URLをコピーしました!

LinuxからSQLPlusOracleデータベースに対し、SQL文を入力して実行する方法は特に問題ないと思いますが、今回はSQLPlus外部からリモート接続し、かつ、SQL文が書かれたSQLファイルを実行する方法をご紹介します。

目次

SQLPlusでOracleにリモート接続

基本的に2種類の方法があります。
前者はそのままデータベースへの接続情報を記述しますが、後者はtsnames.oraという設定ファイルを使って接続する方法です。

1. 設定ファイルを使用しない方法

設定ファイルを使用せずに直接リモート接続する方法は以下の通りです。

ちなみに、サーバー指定するのはIPアドレスでもホスト名でも構いません。

2. tnsnames.oraを利用した接続方法

次の方法は、まずtnsnames.oraという設定ファイルに以下のように接続情報を記載します。
ファイルの場所がわからなければググってください。もしくは作成してください。

そして、以下のように記述すると前者より簡単に接続することができます。

こちらを参考にさせていただきました。

SQLファイルを実行する方法

データベースに接続した後、単純にSQLファイルを実行するには、以下のように「@(アットマーク)」を付けてファイルパスを指定します。

また、接続と同時にSQLファイルを実行する場合も、SQLPlus~末尾半角スペースを空けて「@(アットマーク) + SQLファイルパス」を付けて上げれば実行できます。
1.の場合はこのようになります。

2.の場合はこちらです。

ちなみに、さらに後ろに半角スペース区切りで引数を渡すことができるようです。
こちらを参考にどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次