Windowsのコマンドでネットワークドライブをマウントする方法

windows-network-drive-mount
  • URLをコピーしました!

Windowsのエクスプローラーから、ネットワークドライブを割り当てる方法はご存じの方も多いと思いますが、今回はWindowsコマンドを使ってネットワークドライブマウントする方法をご紹介します。
通常はあまり使いませんが、バッチやスクリプトで処理する際に知っていた方が便利かも!?

目次

ネットワークドライブの割り当て

出典:Windows でネットワーク ドライブを割り当てる

エクスプローラーからの「ネットワークドライブの割り当て」に関しては、マイクロソフト公式サポートサイトに掲載されていますので、そのまま引用します。
コマンドを知りたい方は読み飛ばしちゃって結構です!

  1. タスク バーまたは [スタート] メニューから [エクスプローラー] を開くか、[Windows ロゴ キー] + E を押します。
  2. 左側のウィンドウで [このPC] を選択します。 次に、[コンピューター] タブで [ネットワーク ドライブの割り当て] を選択します。 
  3. [ドライブ] ボックスの一覧で、ドライブ文字を選択します (利用可能ないずれかの文字を使用します。)
  4. [フォルダー] ボックスにフォルダーまたはコンピューターのパスを入力するか、[参照] を選択してフォルダーまたはコンピューターを見つけます。 PC にログオンするたびに接続するには、[サインイン時に再接続する] を選択します。
  5. [完了] を選択します。
あわせて読みたい
Windows でネットワーク ドライブを割り当てる - Microsoft サポート ネットワーク ドライブを割り当てることで、毎回ネットワーク ドライブを探したり、ネットワーク アドレスを入力したりする必要なく、Windows のエクスプローラーからその...

コマンドでネットワークドライブをマウント

Windowsコマンドネットワークドライブマウントするには「net useコマンドを使用します。
基本的な使い方はこんな感じです。

[net use]の後ろにスペース区切りで、ドライブレター(X:、Y:、Z:等のドライブ名)とマウントするフォルダパスを書いて実行します。
以下の例は、「\\192.168.100.xxx\share」を「Zドライブ」にマウントしています。

パスワード付きでマウントする

マウントするフォルダにパスワード制限をかけている場合も、以下のようにユーザー名パスワードオプションを追加してあげればマウントできます。

先程の例に付け加えるとこんな感じです。
以下の例では、ユーザー名を「username」、パスワードを「password」としています。

実行して接続に成功すると、「コマンドは正常に終了しました。」のメッセージが返ってきます。

接続されたかどうかエクスプローラーで確認するのも良いでしょう。

コマンドでネットワークドライブを切断

ネットワークドライブの切断には「/deleteオプションを使用します。
以下のように、ドライブレターを指定するだけの簡単なものになります。

上記でマウントしたZドライブを切断する場合はこちらです。
特に解説の必要もないですね。。

こちらも切断に成功すると、「○: が削除されました。」メッセージが表示されます。

切断の場合もエクスプローラーで確認できます。

本記事は以下のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

(おまけ)エラーの原因と対処法

net useコマンドを使用したマウントや切断が上手くいかない場合は、ぜひこちらのサイトをご参照ください。
エラー原因と対処法が詳しく掲載されていますので、悩んでいる方は凄く助かると思います。

以上、お疲れ様でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次