Zabbixの監視メッセージを自動でLINEに通知する方法

zabbix-ifttt-line
LINEで送る
Pocket

今回の目的は、ある特定のサービスをZabbixで監視し、停止または起動を検知した際に自動でLINEに通知するというもの。
もちろん、ZabbixからLINEへは直接通知できませんので、この2つの間にIFTTTイフト)というWEBサービス連携を利用します。


IFTTTとLINE Notifyの準備

現在のIFTTTでは、LINEを使ったレシピを作成することができません。(昔はできてたような…)
そこで、まずは以下のサイトを参考にIFTTTLINE Notifyと連携して、IFTTTでレシピを作成できるようにしておきましょう。

今回は、発表された「LINE Notify」の初期設定や使用方法についてご紹介します。また、LINE Notifyを使用するにあたり同時に使用方法を覚えておきたい、IFTTTの基本操作についてもご紹介しています。どちらのサービスも使いこなせると非常に便利ですので、ぜひ本記事を参考に操作してみてください。

レシピの作成

早速作っていきます。
Create」ボタンを押し、以下のように選択していきます。

If This
If This」の「Choose a service」で「Email」を選択。
Choose a trigger」で「Send IFTTT any email」を選択。
Then That
Then That」の「Choose a service」で「LINE」を選択。
Choose an action」は「Send message」しかありませんね。

これでレシピができました!
My Applets」の中に

If Send trigger@applet.ifttt.com any email from sample@example.com, then Send message

が追加されていると思います。
少しだけ説明すると、

sample@example.comからtrigger@applet.ifttt.comに対してメールを送信したら、そのメッセージをLINEに送信します

という内容です。

Zabbixの設定

先程の説明をZabbix側で設定すると、

  1. メディアタイプ送信元メールアドレスとして「sample@example.com」を追加
  2. ユーザーメディア送信先メールアドレスとして「trigger@applet.ifttt.com」を追加

あとは、アクションの実行内容で使用するメディアに、上記で追加したメディアを指定してあげれば完了です。
この辺りは、以前送信元のメールアドレスとしてGmailの設定をした際の記事が参考になると思います。

個人的にZabbixサーバーを建てたのは良いが、監視メッセージの通知用にメールサーバーまで用意する気もなく、手軽にGmail等のフリーメールなどで通知できればなぁ~と思ってました。導入当初は無理っぽいと思ってましたが、何てことない。きちんと設定さえしてあげれば、Gmailからでも送信できました!参考にしたこちらのサイトをガッツリ引用し、簡単3ステップでご説明します。Step1:メディアタイプの作成 メディアタイプの作成「管理」→「メディアタイプ」を選択し、「メディアタイプの作成」ボタンを押下し、以下の通り作成する。...

これで、Zabbixで障害を検知したらLINEに通知されるはずですのでお試しください。

IFTTTのLINE設定について補足

IFTTTで設定するLINEの「Send message」には3種類の設定項目があります。

  • Recipient
  • Message
  • Photo URL

実は、通知先は1対1だけでなく、LINEグループを指定することでグループ全員に同時に通知することもできます。
通知したいグループLINE Notifyを追加し、「Recipient」でそのグループをしていするだけです。

また、Zabbixアクションで件名やメッセージを決めるのですが、通知する際にLINEが勝手に改行URLなど、メッセージのフォーマットを変えてしまいます。
そこで「Message」の設定で、以下のように生メッセージを通知させるように設定することをお勧めします。

<pre>{{Subject}}
{{Body}}</pre>

最後の「Photo URL」は不要ですね。。
画像があるとブランド感が出てカッコイイかなと思ったのですが、無駄にスクロールしなくちゃならないので、ここは空にしました。

以上で完了です!
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
Pocket


コメントを残す

Amazon プライム対象