Zabbixで障害を通知する送信先メールアドレスを設定する方法

zabbix-media-email
  • URLをコピーしました!

自宅サーバーを構築し、Zabbixも導入してしばらく経ったある日のこと。
ふと、通知メールが来ないことに気づきました。
考えてみると、使ってない古いメールアドレスを設定したままだった気がすると思い、いざ変更しようとZabbix設定画面を開いたら…どこだったけ?となったのでメモります。

目次

【Zabbix】送信先メールの変更

出典:Zabbixのアラートをメール通知する設定手順とメール文をカスタマイズする方法 – Site24x7

Zabbix障害が発生した際に通知する送信先メールアドレスを設定する手順は以下の通りです。

  1. [管理]>[ユーザ]をクリック
  2. ユーザ一覧から送信先メールアドレスを設定した[ユーザー名]をクリック
  3. [メディア]画面からタイプがEmailの[変更]をクリック
  4. [送信先]に通知したいメールアドレスを入力
  5. 時間帯や深刻度(オプション)を指定
  6. [更新]ボタンをクリック
  7. [メディア]画面に戻ったら[更新]ボタンをクリックして完了

通知オプションについて

最後に、上記で少し触れた[有効な時間帯]の設定方法と、[指定した深刻度のときに使用]のオプションについてご紹介します。

メールを通知する時間帯

次の形式でメール通知をする有効曜日時間帯設定できるようです。

d-d,hh:mm-hh:mm

例えば、夜中は勘弁してれ!とか。
土日は対応できないから通知しないでほしい!とか。

フォーマット説明
d曜日:1 – 月曜日、2 – 火曜日、…、7 – 日曜日
hh営業時間:00-24
mm分:00-59
日時指定フォーマット

詳しくは、Zabbixの公式ドキュメントをご覧ください。

あわせて読みたい

深刻度に応じたメール通知

深刻度に応じで通知するかしないかを設定できます。
例えば、ただの[警告]や[軽度の障害]くらいなら通知しなくていいとか。
[致命的な障害]だけでいいなど。
設定は次の6段階用意されています。

  1. 未分類
  2. 情報
  3. 警告
  4. 軽度の障害
  5. 重度の障害
  6. 致命的な障害

正直、[未分類]はよくわかりません。
[情報]を有効にしておくと、「~が起動しましたOK」みたいなどうでもいい通知が来ます。
安心感はありますが、複数のサーバーを監視していると、再起動するだけで10通以上送られてくるので、ちょっとウザいです。
ブレーカーが落ちてめっちゃ通知が来た経験ありますw
個人的には[軽度の障害]以降を有効にしておけばいいかと、気になれば画面を見たら済むし、どうせ必要なのはディスク障害が発生してないかだけだと思うし。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次